mixiユーザー(id:9724239)

2020年10月13日01:06

202 view

有明山 R02 (2020) .10.11〜12

例えば登山において、私は初心者を伴う時には計画的に物事を進めますし、慣れていない方が登山に行かれる時には計画的にと助言しています。しかし私一人で行く時には、大まかな枠組みだけを頭に入れたら、後は成り行きに任せています。それはつまり、自分が今何を望んでいるのかを常に見極めながら物事を進めているからなのです。少なくとも私は計画に沿って実行するという杓子定規な生き方は望んでいないし、物事をすぱっと直感的に決められる様な人間ではないのです。

その実例を、今回の有明山の登山を通して書いて見たいと思います。

【3連休の2日前(夜勤入り)】
山に行きたいけれども、台風が来ているので決められないなぁ。
【3連休の1日前(夜勤明け)】
3連休の初日は雨、後の2日間は天気が良さそうなので、初日は前から行って見たかったカワサキワールドに行こうかな。
【3連休の初日】
午前中は雨模様だったので予定通り車でカワサキワールドへ。帰って来てから明日の登山を検討。中央アルプスの南駒ヶ岳と越百山を縦走したいが、コロナ禍での小屋泊りがどうしても気になる。もう一つは中房温泉を拠点としての有明山。これは1日行程なので後の1日をどうするのか。中房温泉に泊まるのもコロナ過では気に掛かる。この近くで登っていない所となると餓鬼岳か。しかしここは行程がかなり長い。餓鬼岳小屋の前でテントを張って2日掛かりで登るのか。でも名前からしてそんなに魅力的な山ではないので、中日に無理を承知で登ってしまって、最終日に有明山に登ろうか。そしたら今日の内に車で家を出た方が良いな。でもやっぱりバイクで行きたいんだよな…。
【3連休の中日】
そうこうしている内に寝る時間を逸してしまって、余り気乗りがしない儘に7時に起床。取り敢えずは中房温泉に向かうと決めて、どうにでもなる様にありったけの荷物をバイクの荷台に括り付けると8時に出発。一応この時には、中日に有明山に登り、最終日に餓鬼岳に登ろうかと考えていた。帰りは遅くなるけれども、連休明けの勤務が遅出だから何とかなるかな…。その続きが下バッド(下向き矢印)

10/11
正午までに着けば何とかなると思っていたけれども、当然ながら中房温泉には13時着。もうこの日は温泉に入ってゆっくりしようかとも考えたが、この日は日曜日だし燕岳登山を終えた湯治客で一杯になると思われて新型コロナの感染が怖い。有明山の登山口である有明荘にバイクを停めると、一応は緊急事態を想定しながらも出来るだけ軽装に身支度を整えると13:35に歩き始めました。下りて来るのは20時頃と想定できたから、途中でも気が済んだら下りて来ようかと思ったり、明日の餓鬼岳は大変だなと思ったり、中房温泉に入れないのは惜しいなと思ったり、そんな時間に下りて来ても移動が大変だよなと思ったり、いっそ明日はツーリングに切り替えようかなと思ったりしていました。

地図を見ただけでも想定できていたのですが、有明山はかなりの急登が延々と続きます。それでも軽装なので或いは19時頃には下りて来られるかとも思っていたのですが、中々調子の上がらない自分が居ます。途中で計6人の下山者と擦れ違いましたが、こんな時間にとは思わなかったのだろうか。燕岳に比べると人気のない山なので、敢えてこんな山に登るからには余程の経験者と思われたのだろうか。登るに連れて、殆ど考慮には入れていなかったものの、或る考えに至る様になりました。意外に危険個所が幾つかあって、明るい内であれば別にどうという事はないけれども、暗い中を下りるのは危険である。少なくともてんきとくらすによれば、今日と明日は天候が安定している。10月の中頃とは言え山頂の標高は2268mであるし、森林限界帯ではないし、シュラフがなくともセーター等を重ね着してしてツェルトに包まれば寒さも凌げられるのではないか。山頂には祠がある様だから、少なくとも整地されていて横になれる所があるのではないか。そう、私はこの時にはビバークする事を考えていたのでした。本当はビバーク(緊急的な野営)と雖ももう少しマシな用意をしているものなのですが、水は2Lに非常食も用意しているし、足元の寒さは靴を履いたままザックの中に突っ込めば良いし、レインウェアも着込めば問題はない。それよりも満天の星空の下で山頂に直に横になるという醍醐味の方が魅力的に思えたのでした。でも本当は、結構寒かったんですけどね。

フォト フォト
茵/肯啗続β咾ない山、有明山。裏参道はかなりの急登
蕁,海Δ靴紳膣笋至る所にあるのが魅力

フォト フォト
茵[∋夏擦呂箸砲く勾配がきつい!
蕁[農上に出てもこんな感じ

フォト フォト
茵〕明山山頂(北岳)にある有明山神社の鳥居
蕁)務戮砲△詬明山社の奥宮

フォト フォト
茵)務戮ら50mほど南に二等三角点
蕁|羈戮砲△詬明山神社の奥大宮。ここでビバーク

フォト フォト
茵_れかけた中岳の祠
蕁‘邀戮砲△詬明山神社の奥大宮

有明山の山頂である北岳には16:15に辿り着きました。山と高原地図によると所要時間は4:00となっているので、2:40で登って来られたのは結構速い方だとは思います。このまま直ぐに下りれば18時までには下山できそうです。薄暗い内に危険個所も抜けられそうなので全然アリだと思います。それでもそんな登山が楽しいのだろうか。本日はガスっていたので展望は全くなかったし、このまま下りてしまえば私にとって有明山はちっぽけな印象だけで終わってしまいます。それと有明山の山頂は北岳が確かに最高地点ではありますが、この先にも中岳、南岳と続いているのです。これを行かずして何の為の登山か。それにこの時には満天の星空と御来光を拝む事が頭にあったし、信仰の山として昔はもっと貴ばれていたこの有明山を存分に堪能したかったのでした。明日の下山後は中房温泉に入って帰るだけになるけどええやん。それが元々私の求めていた山行ではなかったのか。

登山道が尽きる南岳まで至ってから中岳に戻って来ると、有明山神社の奥大宮の向かって右手にある高台の整地された所でビバークしました。次第に暗くなって行く中で家に電話したりmixiやLINEにコメントしたりしていたのですが、何とまあ便利な世の中になったものです。簡素な夕食を終えて、一眠りした頃には満天の星空が広がっていたのでした。

10/12
フォト フォト
茵〕明山の二等三角点より、見事な雲海と御来光
蕁〕明山の二等三角点より、朝日に染まる大天井岳から燕岳に至る山並

この二つの画像と同等のものは、現地で写真付きでつぶやいてもいたのですが、そちらは削除させて頂いて、寄せられたコメントは以下に残して置きます。

ケーキ屋けんちゃん
きれいですね…。

ケーキ屋けんちゃん
神秘的なものを感じます。現地にいたら感動して、涙が出そうになる…。

apricat(私)
これは是非、貴女の目で観て下さいな(^-^)/

フォト フォト
茵〆玄蠅望鑁鯵戞右手に大天井岳
蕁|羆やや左手に餓鬼岳、中央に蓮華岳、中央やや右手に鹿島槍ヶ岳

フォト フォト
茵〇庵覆梁
蕁‥仍蓋にある有明荘

フォト フォト
茵|翹鴫浩堯湯原の湯。向かって左手に注がれる源泉は、古事記の湯
蕁仝かって右手に注がれる源泉は、薬師の湯1号

フォト フォト
茵〕明山神社の里宮
蕁”竿にて、わさびの花のお浸しと、かもセイロそば

画像を見て頂ければ分かる通りの、余裕のある、最高の二日間を過ごす事が出来ました。中房温泉にもゆっくりと入れたし、百八の蕎麦は美味しかったし、行き帰りのツーリングも日のある内に走れたし、心の奥深くで望んでいる事が最良の形に導かれている様です。

走行距離、527mi=848km
給油量、47.0L
燃費、18.0km/L


後に職場で顔を合わせた時に知ったのですが、この日、時を同じくして、先月の9/15に焼岳に一緒に登ったNさんは、一人で乗鞍岳に登られていたのでした。Nさんの本格的な登山は立山、焼岳に続いてこれで3つ目で、他にも伊吹山や金剛山や御在所岳にも一人で登られていた様です。何とも頼もしい限り。折角なので木曽駒ヶ岳もお勧めしたのですが、その直後に初冠雪の便りが届きました。Nさんの望みである、初歩的な雪山デビューは今季からになるのかな?逸る気持は分かるのですが、危険がない様に正しく導かねば。

燕岳 R02 (2020) .10.27
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1977350053&owner_id=9724239
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031