mixiユーザー(id:9724239)

2020年05月09日10:30

311 view

疑心暗鬼、コロナウイルス

4/28〜5/7
27日と28日は勤務。その28日の昼頃に妙な倦怠感と体熱感があって、その頃には日に4回の体温測定を義務付けられていたから、測って見れば37.3℃であった。直ぐに上司に報告して急遽、家に帰る事となった。私の近辺にコロナウイルスを思わせる症状の見られる方は居なかったのだが、この時期、先ず想定しなければならないのはそれだったので、家に帰るなり自室に籠城体制を築いたのであった。15時には体温は38.0度に上がり、その後は37.5℃の前半で推移して、症状は倦怠感と頭痛と鼻水と咳が見られていた。

この症状が少し緩和されたりしつつも30日まで続き、1日には改善した様に思われた。よって症状が4日以上続けば、病院に受診してPCR検査を受けられる様に手筈は整っていたのだが、それは叶わなかったのであった。その後は1日の午後に37.0℃を、4日の午後に37.1℃を記録していて、普段の生活であれば恐らくは殆ど気にしない位の、微妙な倦怠感と頭痛を感じていた。

私は医療従事者や介護従事者であるならば、この場合は絶対にPCR検査を受けなければならないと考えていたのだが、上司の判断は鈍かった。コロナウイルスは発症する2日前から感染力があり、それは軽快してからも2週間は続くと云う。確かに私が一番恐れていた様な状況、つまりは28日までに私が接していた、両親や職場の同僚や利用者といった方々にはその様な症状が現れていなかったので、只の風邪であるとの見立ても頷ける話ではあったのだが、全く確証はないのだ。

上司に懇願して、漸く6日にPCR検査が受けられる事となった。検査結果が判ったのは7日の夕方で、幸いにして陰性であった。そこで漸く、籠城体制を解除したのだが、本当は政府の退院基準では、陽性だった者が軽快して48時間後に1回目のPCR検査、これで陰性であったならば12時間後に2回目のPCR検査となっている。或いは軽快より2週間が経てば自動的に陰性扱いにするとなっている。よってもしも私がコロナウイルスに罹患していたのであれば、もう一度PCR検査を受けなければならないのであるが、これで良しとするしかない。

しかしこれで漸く安心できました。8日には出勤して、ご迷惑をお掛けしていた事と、何事もなかった事の喜びを分かち合いました。私は職場に居る時が一番イキイキしていると思います。正直、一時は私の人生もこれまでかと観念していました。


【2日、職場の同僚の看護師に送ったLINE】
お疲れ様です。どうもご迷惑をお掛けしています。師長には毎日、状態を報告しているのですが、職場の皆様にはどう伝えようかという悩みもあります。

状況のみ報告します。28日に発症して、30日までは37.5℃前後で推移しており、倦怠感、頭痛、鼻水、咳が続いていました。一般的に言えば風邪を拗らせた様な状態ではあります。味覚・嗅覚異常、息苦しさ等はありませんでした。1日には平熱に戻って至って元気だったのですが、夕方に一度だけ37.0℃を記録して、就寝までは軽微の頭痛が持続していました。少し鼻声も。そして本日の2日は、ほぼ症状は見られなくなって、ずっと平熱ではあります。ただの風邪との認識であれば、普通に外へ遊びに行ける様な状態です。

症状が続くようであれば、看護部長とも相談していた通り、本日に受診する予定ではあったのですが、治まってしまったので行けず…。PCR検査も看護部長を通して懇願していたのですが、やはり受けられないとの事でした。

看護部長と施設長の話し合いから、一応は連休明けからの出勤が決まっています。しかし不安を煽る訳ではないのですが、私自身はコロナウイルスを疑っています。感染経路は不明ですが…。よって28日に家に帰ってからは細心の注意を払って自室に籠城しています。少なくとも連休明けまではそれを続ける積りです。今の所は、両親にはその様な症状は見られていません。

コロナウイルスは症状が現れる2日前から感染力があり、症状が見られなくなっても2週間はそれが続くと言われています。私は医療・介護従事者であるならばこの場合、PCR検査は絶対に受けるべきだと考えているのですが、仕方ありません。

私が心配しているのは、両親や職場の皆様にコロナウイルスを広めてしまっているのではないかという一点に尽きます。私自身は少なくともその様に行動したいと考えています。本当に、普通の風邪であったならば安心できるのですが。

職場に発熱者は見られていませんか?


【8日、PCR検査の相談目安が変更】
(朝日新聞より)
■相談・受信の目安
今後(いずれかが該当すれば相談する)
・息苦しさや強いだるさ、高熱などの強い症状がある
・高齢者や基礎疾患のある人などで、発熱やせきなど軽い風邪症状がある
・軽い風邪症状が続く(4日以上の場合は必ず)

これまで(同)
・風邪症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く(高齢者や基礎疾患がある人などは2日程度)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31