mixiユーザー(id:9724239)

2020年03月13日16:31

506 view

【Die Quacksalber von Quedlinburg】 ヴォルフガング・ウォルーシュ 【クアックサルバー】

2018年度のドイツ年間エキスパートゲーム大賞を受賞した事で気になっていたにも拘らず、製造元の不手際が続いて購入するのが随分と遅くなってしまいました。早速、遊んで見れば病み付きになる程に面白くて、これは明らかな名作ですね。ドミニオンから始まったデッキビルディングの系譜は、カードをチットに替えてバッグビルディングを生み出した訳ですが、その最初の名作が2015年度のドイツ年間エキスパートゲーム大賞にノミネートされたオルレアンでした。クアックサルバーはバッグビルディングにバーストを取り入れた所が秀逸で、それは言わばドミニオンとチーキーモンキーの融合であって、戦略的でありながらも抜群の親しみ易さを齎す事に成功しました。コンポーネントは鍋ボードが4枚と得点/ラウンド表が1枚と薬剤解説タイルが7枚と材料チップが219枚と幸運カードが24枚と布袋が4枚、それにトークンやマーカー等が幾つか含まれています。斬新であるのは、薬剤解説タイルを更新する事で幾らでも拡張を生み出せる所が素晴らしいですね。

プレイ人数、2〜4人
プレイ時間、45分
対象年齢、10歳以上

フォト
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031