mixiユーザー(id:9724239)

2020年03月12日22:20

1099 view

8年振りのフライフィッシング (2020年度の毛鉤釣り part1)

3/12
【場所】天川、布引谷
【時間】12:30から15:30まで
【天気】晴天、肌寒さは感じない
【状況】アクアビットの#3のロッドを使用。直ぐに元の感覚を取り戻しました。しかしこれからは老眼との闘いか…
【釣果】アマゴ、3匹。イワナ、1匹
ヒットフライ…#16のエルクヘア・カディス、#16のソラックス・ダン
【感想】最初にフライフィッシングをみっちりと6年間、次にテンカラをぼちぼちと7年間、そして今季よりフライフィッシングに舞い戻って来ました。テンカラは封印。これからはフライフィッシングにて雑多な釣りを楽しみたいと思います
フォト フォト

4/7
【場所】天川、神童子谷
【時間】12:00から15:00まで
【天気】晴天、暑くもなく過し易い
【状況】アクアビットの#3のロッドを使用。ランディングネットを新調しました。道中では桜が散り初めの頃とあってバイクツーリングもまた楽し
【釣果】アマゴ、6匹
ヒットフライ…#16のソラックス・ダン、#16のエルクヘア・カディス、#14のCDCカディス
【感想】入渓して一投目、開始5秒で渓流魚が釣れたのは最速記録かも。ドライフライが楽しい季節になりました。エルクヘア・カディスが見切られるので、ソラックス・ダンに替えたら途端に釣れ始めました。後半は集中力を欠いてしまって、ドラッグが掛かっているのか食い損ねやバラシが多発、しかし魚影が濃い事に癒される思いがしました。短時間で切り上げるのが今の気分には合っています
フォト フォト

4/11
【場所】木津川の支流、和束町の或る川
【時間】12:00から16:30まで
【天気】曇り、少し肌寒い
【状況】アクアビットの#3のロッドを使用。雑魚釣り目的ではあるけれども、或る思惑もあってこの川にしました。狙いは的中
【釣果】カワムツ、30数匹。ニジマス、9匹
ヒットフライ…#16のソラックス・ダン、#14のビーズヘッド・パートリッジ&オーストリッチハール
【感想】カワムツは総じて小さかったのですが、ドライフライに果敢に飛び付いて来る所は癒されますね。ドライフライとルースニングの割合は2:1位です。泳いでいる姿を見てニゴイかなとも思っていたのですが、掛かった途端に俊敏な引きを見せたのでニジマスと確信しました。このワンチャンスのみと思っていたので少し足が震えましたよ。その後も釣れ続く様子は、自然河川に居る落ちマスとは言え、やはり出自は管理釣り場のニジマスだなと思った次第です
フォト フォト
フォト フォト


今の所はテンカラ時に巻いていた僅かな残りフライを使っているだけなのだが、テンカラを経験してしまうと、道具立てはなるべくシンプルでありたいと思ってしまうのである。

【ドライフライ】
・エルクヘア・カディス
・ソラックス・ダン(ミッジサイズはCDCで巻く)
・ピーコック・パラシュート

【ソフトハックル】
・パートリッジ&オーストリッチハール
・パートリッジ&フェザントテイル
 (これらにビーズヘッドを付けても可)
・ソフトハックル(ミッジサイズで巻く)

【ウェットフライ】
・シルバー・マーチブラウン
・ゴールド・アレキサンドラ
・プロフェッサー

【ストリーマー】
・ウーリー・バガー

【ポッパー】
・マイクロ・ポッパー

後はニジマス用に
・エッグ(ビーズヘッドを付けても可)

海フライの定番
・土佐かぶら

まあこれらをサイズさえ揃えて置けば十分ではないかと思っています。


8年振りのフライフィッシング (2020年度の毛鉤釣り part2)
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975364969&owner_id=9724239

夢のブラウントラウト (2020年度の毛鉤釣り part3)
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975774984&owner_id=9724239

初夏のソルトウォーター (2020年度の毛鉤釣り part4)
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975885743&owner_id=9724239

滋賀県にて蛍狩り&雑魚釣り (2020年度の毛鉤釣り part5)
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975914097&owner_id=9724239

禁漁2日前の十津川、大野川 (2020年度の毛鉤釣り part6)
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1977070283&owner_id=9724239

カタタの釣堀 (2020年度の毛鉤釣り 番外編)
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1977620027&owner_id=9724239
2 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031