mixiユーザー(id:9724239)

2020年01月13日19:00

314 view

タナベスポーツ (スキー事始 part2)

1/13
スキーをされている同僚から何かと助言を受けていたのですが、スキー用具を揃えるに当たって、勧められた店舗は茶屋町にあるタナベスポーツで、口コミによると…

日本No.1スキー専門店。品揃え、価格、在庫量、国内ダントツ!!
スタッフの知識もすごいし勉強なりました。さすがに量販店とはレベルが違います。
聞くところによるとスキー専門店で55年らしい。
すごすぎる!

…という事らしいです。スキーに対する知識や技術が圧倒的に不足している私にとっては、スタッフのアドバイスが全てですから、ここ以外に選択の余地はないとも言えます。正午にお店に入って出て来た時には15時を回っていたので、それだけ丁寧な対応をされたのだと思います。さて、後は場数を踏んで行くだけですね。スキー板はチューンナップして頂いているので、22日に受け取りに行きます(その時にシールの調整等をして頂きます)。

フォト

2019 ライン SICK DAY 94 179
   44800円
2018 マーカー F10 TOUR S265-325 / 7716Q1TC BLK/WHT
   44700円
2020 K2 RECON 100 MV【S181900601265】26.5
   61300円
2020 サロモン MTN CARBON S3【L40901800】BLACK/YELLOW NS
   14190円
2020 ワンウェイ on8225 / SUPER BLOCK HF
   3860円
2020 スウィックス T0824D / プレキシスクレーパー 4mm 4mm
   990円
マインド Aコースチューンナップ
   7150円
1/2階 その他(シール)
   26000円
2019 フェニックス PS872OT39 NV M
   23500円
2018 フェニックス PS772OB36 NVLIM M
   14000円
2020 割引券 新規登録割引+LINE-ID連携クーポン
   -1000円
2018 割引券 LINE初回限定クーポン500円券
   -500円
合計、238990円なり。

私は憧れを胸に抱いている期間は長いけれども、いざ行動を起こしたら物事は早いです。趣味に関してはいつもそうなのですが、3年間は恐らくド嵌りになると思います。何よりも怪我をしたりしない様に、ただただ祈るばかりですね。


一応、店員に対しては…

ゲレンデ(1)・(2)・(3)・(4)・(5)山スキー

として、要するに(1)はゲレンデオンリー、(5)が山スキーオンリーだとすると、(2)辺りで揃えたいと説明しました。つまりは(3)で揃えてしまうと、どちらも中途半端という事になりそうなので、それだったらゲレンデ寄りにしたいと考えた訳ですね。何れは(5)で揃えるにしても、今季はゲレンデでの練習期間かなと。しかしツアービンディングを選んだ時点で既に山スキー寄りですし、スキー板もセンター幅が94mmで長さが179cm(身長は174cm)というのは間違いなく山スキー寄りですね。つまりは(4)辺りだと思うのですが、それならば猶の事、K2のスキーブーツは歩行モードがある方が良かったです。しかし残念ながら在庫切れ。仕方なく歩行モードのない物にしましたが、店員の説明通り、それでも他のメーカーの歩行モード付きに比べると歩き易かったのでした。恐らくは2021年度のK2モデルが出たら速攻で買い替えます。


1/23
本日、スキー板とシールを受け取りに行き、序に判らない事だらけだったので色々と説明を受けました。調整が必要と思われたのでスキーブーツも持参したのですが、中敷きを勧められて、カントの調整もして頂きました。なるほど、左右のターンの感覚に違いが見られたのは、ちゃんとした理由があったのですね。これは奥が深いな。他にはメンテナンス用具がプレキシスクレーパーしかなかったので、必要な物を買い揃えました。

ウィンター3D(中敷き)
   5500円
ナイロンブラシ
   2170円
ファイバーテックス
   1380円
リムーバースプレー
   840円
エッジプロテクト
   1000円
合計、10890円なり。1万円を超えたので、これで駐車料金は2時間無料になります。

後は店頭にはなかったので、シールのプロテクションネットと、シール専用のワックスとリーシュコードが必要になるとの事です。ネットで調べなければ。で、結局…

ブラックダイヤモンド・チートシート [150mm×205cm]
   2530円
G3 スキンワックスキット
   1254円
マジックマウンテン・アルペンリーシュ
   2772円
合計、6556円+送料なり。取り敢えずこれだけ揃えれば、山スキーを始めるに当たっては充分かな。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031