mixiユーザー(id:9706236)

2019年12月15日19:01

91 view

寸暇だから頑張れる

テスト終わったー!
気分はおそらく定期考査が終わった中学生と同レベル。
ひゃっほー!
管理人です、こんにちは。
会場に朝の8:30に到着する予定だったので6時過ぎに起きれば良いかなー、くらいの気持ちで昨晩は床に就きました。
緊張のせいなんですかね。
4時前に目覚めましたよ、ええ…
二度寝もかなわず、何となく本を読んでる内に起床時刻の6時を迎えまして。
ぼんやりまなこでの受験になってしまいましたが、まぁ、順当にはできたと思います。
結果は数日後に通知されるらしいので、良い結果を祈りつつ、のんびり行きたいと思います。

最近思うのですが、「寸暇を惜しんで」何かをするって表現、ありますよね。
勉強だったりトレーニングだったり、大成した人の努力過程を指す場合が多いように思いますが。
ただ、あれね、「寸暇」だから惜しんで頑張れるんじゃないかなーと、思うのですよ。
例えば土日、まったく予定がなくて48時間オールフリー!って週末ほど、何となく過ごして終わることが多いのです。
あれしとこう、とか、これしたい、なんて思うけど、実行せぬままズルズルと…って奴です。
逆に、日曜日の午前中は試験を受けに行く、戻ったら14時くらいに本屋まで片道30分の買い物に出る、と予定があると、「土曜の午後はテストに備えるために、洗濯は午前に片付けよう」とか「料理の時間を浮かすために先に総菜を買っておこう」ってな風に、空いた時間にやるべき仕事が埋まります。
結果、そのスキマスキマに浮いた時間に「15分あるし皿洗うか」とか「20分後にでかけるし、読書でもするか」となる。
時間が区切られている「寸暇」だからこそ、うだうだ考えずに、そこでやれる行動を選び、悩まず実行できるんじゃないかと。
まぁ、個人差があると思うので、自分の場合は、ですけれどね。

先日、押し入れの片づけをしていたら新品のパウンドケーキ型が出てきましてね。
そう言えば7年ほど前に、勤務していた学校から転出する際に、仲良くしていた先生から贈っていただいたなと、思い出したわけです。
せっかく見つけたし、一度焼いてみるかとレシピをあれこれ探していたんですが、まぁ、びっくり。
バター200g、砂糖200g、小麦粉200g。その他、いろいろ。
バターと砂糖が小麦粉と同量!!!
カロリー表を確認するまでもなく、これが恐ろしい食いモンだってことは理解できます。
そして、過去に「うまい、これ、めっちゃ好き」とか言いながら4切れも5切れも食っていた自分を思い出します。
ぎゃー!!
とは言え、せっかく思い立ったのだし、焼くだけ焼いて、味見した残りは同僚の先生方に押し付けようという作戦で片付けようと思います。
ちょうどそろそろ焼きあがる頃で、先ほどから良い匂いが部屋に漂っています。
初チャレンジの一品、楽しみです。

それでは、また。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する