ホーム > mixiユーザー(id:9706236) > mixiユーザーの日記一覧 > いよいよテスト

mixiユーザー(id:9706236)

2019年12月14日21:36

9 view

いよいよテスト

3か月ほど前に申し込んだ資格試験が、いよいよ明日に迫ってきました。
今日は仕事の予定もなかったので、適当に家事をこなしつつ最終の試験対策をして過ごしました。
管理人です、こんにちは。
しばらく前に、「受験するべき明確な理由もなく、職務に直結する内容でもないのに、なぜ学ぶんだ?」なんて悩んでいた記憶があります。
多分、その直後だったと思うのですが、読んでいた本の一節に、”趣味の資格取得に向けた勉強”という表現がありましてね。
「そうか…趣味か」
何か、馬鹿馬鹿しいくらいにストンと落ちました。
勉強や試験ってのは押し付けられてやらねばならないもの、やらねば自分が明確な不利益をこうむるもの、ってイメージで思い込んでいたんですね、自分。
好きなことを勝手に勉強して、その一環として受けるテストです。
目一杯、楽しんでこようと思います。

最近、【猛然と】あるいは【轟然と】なんて大仰な形容詞をつけたくなるくらいの勢いで本を読んでいます。
何せ、〇餝併邯海妨けた参考書を読み込む→飽きてきたら教養本や科学の専門書を読む→集中が切れてきたら小説を読むってな具合でして。
まぁ、実際はの小説を読んでいる時間が一番長い訳ですが、何にせよ余暇の時間に活字を追い続ける生活をしている訳です。
小説やエッセイは昔から好んで読んできましたけれど、教養本ってのもじっくり読んでみると面白いですね。
生き方について語られた啓発本とか、環境や人権などの社会問題を分析しながら議題を提示している専門家の本とかを読んでいるのですが、今まで何となく知ったつもりでスルーしていた諸事象に、改めて興味が湧いてきます。
こんな時間の使い方ができるのも、仕事が落ち着いている間だけだと思いますし、この機会にじゃんじゃん読み進めて行こうと思います。

最近のお気に入り食事。
,茶漬けwithかぶらの漬物
白菜ともやしとえのきと豆腐の水炊き(ポン酢がけ)
以上。
さすがにこれではお坊さんみたいだと、スーパーで揚げ物とか肉気のおかずを買ってきて添えていますが、メインは漬物と鍋。
いや、ダイエットとかじゃなくて、ホントにうまいんですよ。
・・・
我ながら、年取ったのかねぇ…?

それでは、また。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する