mixiユーザー(id:9700447)

2020年04月05日10:03

131 view

岐阜大病院の医師らナイトクラブで感染か 外来など休止

本末転倒。

とはこの事なのでしょう。

仏教には「五戒」という戒律がありますが、お釈迦様が戒律を説かれたのには【ちゃんとした理由】があるのですよ。

もっとも現代の日本人で「戒律を護る事」がどれだけ重要なのか。
を理解している人はほんの少数だと思われます。(苦笑)


五戒
五戒(ごかい)とは、仏教において在家の信者が守るべきとされる基本的な五つの戒のことで、より一般的には「在家の五戒」などと呼ばれる。

不殺生戒(ふせっしょうかい) - 生き物を殺してはいけない。
不偸盗戒(ふちゅうとうかい) - 他人のものを盗んではいけない。
不邪淫戒(ふじゃいんかい) - 不道徳な性行為を行ってはならない。これは、特に強姦や不倫を指すが、他にも性行為に溺れるなどの行為も含む。
不妄語戒(ふもうごかい) - 嘘をついてはいけない。
不飲酒戒(ふおんじゅかい) - 酒を飲んではいけない。




岐阜大病院の医師らナイトクラブで感染か 外来など休止
新型肺炎・コロナウイルス
2020年4月4日 22時22分
https://www.asahi.com/articles/ASN447F29N44OIPE00P.html

電子顕微鏡で見た新型コロナウイルス(米国立アレルギー・感染症研究所提供)


 岐阜大学は4日夜、岐阜大病院の精神科の医師ら計3人の新型コロナウイルスの感染が確認されたと発表した。3人は、従業員や客らの感染が確認された岐阜市内のナイトクラブ「シャルム」を利用していた。同病院は19日まで、全ての診療科の外来診療と一部の救急業務を休止するという。

 大学や岐阜市などによると、感染が確認されたのは、同市内の30代の男性医師2人と、当時同僚で、美濃加茂市の医療機関に勤める20代の男性医師。同市と県も4日に感染を発表した。3人は3月26日にナイトクラブに行ったという。

 30代の医師1人が同29日に発熱や頭痛の症状が出たが、現在は症状はないという。院内の濃厚接触者は患者1人を含む計5人と特定し、検査を進めている。




ナイトクラブ
ナイトクラブ(night club)とは、夜(ナイト)に営業する何らかのクラブ(会員制)のことを指す用語で、時代や国や地域よってその指し示す内容にはかなりの違いがある。

現在の日本の関連法規
現状での日本国では、風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(最終改正:平成二七年六月二四日法律第四五号)の第二条で区別されており、第一号で『キヤバレーその他設備を設けて客にダンスをさせ、かつ、客の接待をして客に飲食をさせる営業』と定められ、同条同項の三号で、『ナイトクラブその他設備を設けて客にダンスをさせ、かつ、客に飲食をさせる営業(第一号に該当する営業を除く。) 』と定義されている事から、接待を行う店員の性別、及び接待される客側の性別に限らず、『店側が客の接待をするのか』で区別されている。

また、建築基準法における建物の用途規定として適用される別表第一の『耐火建築物又は準耐火建築物としなければならない特殊建築物』と別表第二の『用途地域内の建築物の制限』に、ナイトクラブに関する規制の記載がある。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930