mixiユーザー(id:9700447)

2019年04月19日19:22

280 view

■10人はねられ女児ら2人死亡 87歳が運転 池袋事故

ネットでニュースの動画を見ていて、「プリウス」が映っていたので、「まさかな」とは思ったのですが。

『乗用車を運転していた87歳の男性に持病はなく、事故後、息子への電話で「アクセルが戻らなくなって人をたくさんひいてしまった」』

という記事を見たので、

「やっぱりか。」

ということで、日記にしておきます。


■10人はねられ女児ら2人死亡 87歳が運転 池袋事故
(朝日新聞デジタル - 04月19日 13:25)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5587995


池袋・乗用車暴走 母娘死亡、運転の男性「アクセル戻らずに」
4月19日(金)18時14分 TBS
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0419/tbs_190419_5261925279.html

 白昼、多くの人でにぎわう東京・池袋で鳴り響いたサイレン。乗用車は大破し、ゴミ収集車は横転。まっぷたつになった自転車が事故の衝撃の大きさを物語っています。
 この事故で、乗用車の運転手を含む8人がけがを負い、3歳の女の子と31歳の母親の女性の死亡が確認されました。

 悲惨な事故が起きた瞬間を防犯カメラが捉えていました。画面の上から現れた乗用車は、ブレーキをかけることなく猛スピードで交差点に突っ込みます。ごみ収集車に激しく衝突し、その勢いのまま横断歩道の歩行者も巻き込みました。

 「はねた瞬間にバチンと音と風圧がバーッときて、(車のスピードは)100キロ以上出ていたと思う」(目撃者)

 警視庁によりますと、乗用車は交差点のおよそ80メートル手前の横断歩道で1人をはねましたが暴走を続け、歩行者を次々とはねました。さらに、信号を無視して交差点に突っ込み、ごみ収集車と衝突したとみられています。

 乗用車を運転していた87歳の男性に持病はなく、事故後、息子への電話で「アクセルが戻らなくなって人をたくさんひいてしまった」と話していたということですが、警視庁は動揺してパニックになり、アクセルを踏み込んだとみて、過失運転致死傷の疑いで捜査しています。(19日17:29)




不具合情報一覧
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?selCarTp=1&lstCarNo=960&txtFrDat=1000%2F01%2F01&txtToDat=9999%2F12%2F31&txtNamNm=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9&txtMdlNm=&txtEgmNm=&chkDevCd=2

298件のデータがヒットしました

一例。

14 2018年01月04日
男性 神奈川 HP トヨタ プリウス 2016年01月
16,000 Km DAA-ZVW51 2ZR-1NM

制動装置
2017年10月
公共施設の駐車場から発進して反対車線に出るべく転回中、切り返すためブレーキを踏んだが車両は停止せず、その後強くブレーキを踏み続けたにもかかわらず、反対側の角の生け垣に突っ込んで、ようやく停車した。結果、バンパー他車両前面が破損した。低速にも拘らず、プリクラッシュセーフティシステムは作動せず衝突後に「ブレーキ」という警告表示が運転パネル上に現れた。障害物センサーの警告音は衝突前に間欠音が1回鳴ったのみで、衝突して停車後に連続音が鳴った。






関連日記。
プリウスのオーナーの方の日記を紹介しておきます。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1957243099&owner_id=9700447

プリウスのブレーキの不具合が結構ある様です。(閲覧注意)
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1957231850&owner_id=9700447
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年04月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930