mixiユーザー(id:968259)

2019年11月12日22:15

221 view

熊猫

 朝起きたら、上野動物園へ行くとか。上野公園は桜の季節、そうでなきゃ美術展の鑑賞で、いつも動物園は大行列。数年越しでパンダに会いたいって、目論見通り平日ということもあって、行列も順調に進んでご対面。やはり子供のパンダは可愛くて、親パンダもなかなかのもの。去年はズーラシアに行ったので、動物園そのものが1年振りだった。

 インドライオンやニシゴリラは観られなかったけど、流石に上野公園は奥行きが深く、猿山にしばらく見取れた後、北極熊にマレー熊に月の輪熊、そして羆、北極熊は堂々として、マレー熊と月の輪熊は愛らしく、羆は如何にも恐ろしい。山道で羆に出会ったら、諦めて覚悟するしかないよね。それを狩るマタギもいるから、人間が一番凄いのかも。
 
 丹頂や海豹を眺め、亜細亜象に癒され、いそっぷ橋を渡るとペンギンやフラミンゴ。カンガルーは親父みたいに横たわり、ハシヒロコウがちょっと動いたのもご愛敬。シマウマやコビトカバ、大きな河馬に犀に麒麟、最後に観たのはオカピかな。弁天門を抜けると不忍池。折角だから東照宮や清水舞台、眺めながら銀座線で渋谷まで一直線。

 この街はいつ来ても迷路、暗渠だった渋谷川を眺めたくて。だけど実際に観るとそれ程でもなく、ヒカリエで遅い昼飯にしたけど、昔訪れた中華料理店はなくなっていて、宮崎料理の店で食べたけど、正直言って可も不可もなく、次に来たいとは思えない。少し街をぶらついたけど、巨大なショッピングモールを彷徨ってるみたいで疲れちゃって。

 新宿の小田急で麺麭を買って、入曽から歩いて帰ったけど、もう少しで二万歩、そこそこ良い感じ。お風呂に入ると疲れも取れて、コーンスープとサラダと麺麭と、それだけで充分だから、気付かないうちに歳を取ってるんだよね。明日は川越へ出掛けるつもり、身体が動く内に好きなことをやって、できるだけ綺麗な物を眺めて過ごしたいしね。
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する