mixiユーザー(id:96718)

2019年10月23日19:59

214 view

既製品の棚改造(テーブル下補強)

フォト

扉のとりつけもありますがその中に本を入れるので、重さに耐えられるように机の下を補強することにしました。

フォト

フォト

フォト

余った木材を使うので、ホームセンターでのカットは頼めません。

角材は4面に線を引いて、少し切っては回してを繰り返す方法でなるべく直角になるように切ります。

フォト

アングルの分の逃げをつくります。

削る方法は精度を出すのが非常に難しいため、削る分を想定して予定のサイズよりも小さいところへ削らない部分を足す方法で削ったようにする方法を用います。

フォト

補強パーツがそろいました。

フォト

フォト

まずは横の柱をセッティングして補強のアングルをつけていきます。下側はT字の補強金具をつけます。

フォト

フォト

フォト

そして上の梁をセッティングして補強のアングルをつけていきます。梁の下側は大きいアングルを使います。

フォト

横の柱をさらに木ネジで固定します。

フォト

これで補強が完成いたしました。

フォト

フォト

実は机と言っても、既製品に付け足してスタンドデスクにするためのものだったりします。

フォト

棚を載せて前側を固定します。

フォト

下側もうまくいきました。

フォト

実はアングルの逃げをつくったのは、スタッキングボックスとのすきまがきりぎりだったからです。

とりあえずなんとか予定していたものはうまくいきました。

さらに机の上のショーケースとか、まだまだ作りたいものがあるんですが、とりあえずまた歩きにいきます。

つづく。
 
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031