mixiユーザー(id:96718)

2019年10月22日09:15

92 view

既製品の棚改造(中間棚追加 その1/3 棚板作成)

フォト

スライド扉を付けたのはよかったんですが、これだとちょっと上の空間が空きすぎで…。

それでさらに中間棚を追加することにしました。

フォト

いろいろ考えたのですが仮にダボで受ける方式を想定して、予め本当に可能か調査してやろうと決めました。

中央は空洞で、端に近いところは中身が詰まっている感じなので、このあたりにダボ穴をあけることにしました。

フォト

材料はアクリル板とダボ以外はすべて今までの工作の余りを使いました。

フォト

フォト

フォト

まずはベースとなる木材を切りました。

フォト

フォト

コーナークランプを使って接着します。

フォト

補強するように角を互い違いに組みます。

フォト

モール用の「逃げ」をつくっておきます。

フォト

アクリル板を下から受けて横にずれないようにするために、一番上は下よりも細い木材を使います。

フォト

試しに入れてみますが、実は左右にホコリ除けがあるために斜めにしないと中間棚が入りません…。

それでも斜めにしても突き当ててみてもモールがじゃまにならないように、ちゃんと「逃げ」ができていました。

フォト

フォト

アクリル板に溝をつけて折りましたが、やはり浅かったせいか端が線通りに折れませんでした…。

フォト

角は削っておきます。

フォト

外から見えやすそうなところだけ、カッティングシートを貼ります。

フォト

フォト

フォト

端に両面テープを貼り付けて枠に載せて完成です。

なぜ木枠をつくってアクリル板を載せる構造にしたかというと、下の段にも光を届かせるためです。

つづく。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031