mixiユーザー(id:96718)

2019年10月19日09:11

105 view

既製品の棚改造(スライド扉追加 その1/6 扉受け作成)

フォト

フォト

2018年に机の上に乗せる組み立て式の既製品の棚を買ったのですが、写真左側の幅が広い固定式の棚のほうにホコリよけの扉をつくってとりつけることにしました。

フォト

スライド扉追加のためにまたまたポンチ絵描きました。

フォト

扉の材料は木材とピン釘だけ買いました。

フォト

さらにLED照明とゴムブッシュを買いましたが、ゴムブッシュは結局使いませんでした…。

アングルは机の補強に使いました。

フォト

フォト

定規で目盛りを見て木材に罫書くんですが、自信がないので実際にあててチェックします。

フォト

線にそって、手のこで切っていきます。

まずは、スライド扉の受け部分をつくります。

フォト

フォト

細い木材をボンドで貼り付けます。こちらは下側。浅いつくりにします。

フォト

フォト

細い木材をボンドで貼り付けます。こちらは上側。深いつくりにします。

和室の襖(ふすま)や障子を見てみると、たいていこんな感じの構造になっているかと思います。

フォト

ズレないように木をあてて行いました。

つづく。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031