mixiユーザー(id:96718)

2016年09月12日01:32

273 view

ウォーキングマップ更新(苦竹=>高城町)

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

仙石線(苦竹=>本塩釜) 距離:13.7 km (GoogleMapより)
仙石線・東北本線・仙石東北ライン((仙石線:本塩釜)=>(東北本線:松島)) 距離: 10.9 km (GoogleMapより)
仙石線((東北本線:松島)=>高城町) 距離:0.8 km (GoogleMapより)

フォト

フォト

仙石線は東北本線よりも、海側を通っている路線なので、2011年3月に津波で浸水した箇所が多くみられます。

フォト

フォト

仙石線の東塩釜駅を過ぎてだいぶ行った海沿いのところから仙石線の高城町駅と東北本線の松島駅の手前まで、仙石線と東北本線が平行して通っています。

ちょうど石巻方面、仙台方面とも仙石東北ラインのハイブリッドカーが走っていきました。

ちなみに仙石東北ラインとは、仙台駅から松島駅手前までが東北本線、その松島駅手前から石巻駅までが仙石線という路線です。

フォト

陸前浜田駅で塩釜・岩切・仙台方面に向かって通過していく719系電車が見えました。

フォト

利府町と松島町の境のところで「熊 出没注意」の看板がありました…。

フォト

松島や、ああ松島や、松島や…。(笑)

松尾芭蕉が詠んだとされる句ですけど、いい景色です。

フォト

町の境界からだいぶ下ってきたところで、また浸水地域の標識を見ました。

利府町と松島町の境のところにあったのは「ここまで」で、こちらは「ここから」です。途中にあった双龍山という高台以外は津波が来たことになりますが、明らかにここよりも低いと思われる瑞巌寺はどうだったのか…。

フォト

松島海浜公園はあのとき津波でやられたようです…。

フォト

撮影禁止の国宝の襖絵があったので、瑞巌寺は津波は無事だったようですが、地震で瓦が落ちたり被害があった可能性があります…。

フォト

瑞巌寺の宝物殿「青龍館」の出口の外側にある鬼瓦だけは撮影OKです。しかしでかいですね…。

フォト

参道が修復中でした。水戸の常磐神社のように参道の土台がゆがんでしまったりすると、石をすべてどけて土を盛りなおさなければ直せないのかも知れません…。

それで、時間がなくて見る余裕がなくなってしまったのが、東北本線と仙石線をつないでいるところ…。

瑞巌寺と陽徳院という二つのお寺の間を通る葉山神社までの参道の途中から見ることができるようです。

ふらっと行って見るにはちょっと時間がなさすぎました…。

ということで、次はちゃんと「観光」したいです。(笑)

次回は東北本線の小牛田駅を目指していこうと思います。

つづく。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2016年09月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930