mixiユーザー(id:96718)

2016年09月03日20:01

173 view

福島駅(主に奥羽本線・山形新幹線)

フォト

こちらは東北本線の719系電車。

フォト

フォト

フォト

フォト

二本松・本宮・郡山・白河・黒磯方面に向かって発車しました。

フォト

6番線は5番線の北側ホームエンドの先にあります。

フォト

東北本線の線路と比べると、奥羽本線の線路は軌間(レールとレールの内側の幅)が広いことがわかります。

フォト

フォト

フォト

米沢・赤湯・山形・さくらんぼ東根・新庄方面に向かって発車しました。

後で調べてみたところ、なんと福島駅から米沢駅までは1日に片側6本で両側で12本しかないです…。
ちなみに米沢駅から山形・新庄方面のほうが本数が多いです。

フォト

フォト

こちらはとれいゆつばさ号のE3系電車。

フォト

なんと!!!! 車内に足湯があります!!!!

フォト

フォト

畳の座席に、木のテーブルまであります!!!!

フォト

5番線はホームが少し盛り上げられています。

フォト

それでも段差があります。ちなみに、新幹線のホームとちがってステップが出ません。

フォト

山形新幹線は奥羽本線の線路を利用するため、奥羽本線は新幹線に合わせて改軌(レールとレールの内側の幅が変更されること)されました。

フォト

車庫線に211系電車が止まっていました。211系電車は直流電気で、福島駅を発着する719系電車、701系電車、E721系電車は交流電気なので、自走ではないですね。

フォト

フォト

フォト

回送のとれいゆつばさ号が発車しました。

つづく。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年09月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930