mixiユーザー(id:9662712)

2019年12月08日15:50

64 view

等々力渓谷で紅葉を観る

7日の土曜日に世田谷区の等々力渓谷へ。
中野からJR中央線と山手線を乗り継いで目黒駅で下車。
東急目黒線と大井町線を乗り継いで等々力駅で下車。

等々力駅には東横線などでも行けるが、渋谷駅の複雑な乗り換えを選ぶ気になれない。
等々力駅から3分のゴルフ橋から階段を下りると等々力渓谷。
等々力渓谷は東京23区内唯一の渓谷とのこと。
周辺の台地は、今は完全に住宅街。谷沢川が台地面から20mから30m近くも切れ込んだ深い谷を形成し、緑の多い渓谷を構成している。
渓谷には散策路が整備されている。
小雨の降る寒い冬の日などで人は少ない。
渓谷そのものは常緑樹ばかりだが、所々に紅葉も見られる。

石段を上って等々力不動尊へ。平安時代からの霊場とのこと。境内の紅葉も美しい。

境内の展望台から渓谷方面を見下ろすと素晴らしい紅葉の光景を観ることが出来る。

展望台の近くで結婚写真を撮るカップルもいた。雨で気の毒だったが。

階段を下りる。渓谷の下流には不動の滝からの水が注いでいる。今は水が少ないが昔からの霊場とのこと。

滝の隣にある茶屋でぜんざいを食べてから、対岸の日本庭園を通り、少し歩いて野毛大塚古墳へ。

古墳は玉川野毛山講演の中にある。長さは約100mでこのあたりの大豪族の墓だったとのこと。前方後円墳の前方部が小さい帆立貝型古墳というのも珍しい。

武具など多数の出土品は一括して重文に指定されているとのこと。

雨が冷たい日だったが見事な紅葉が見られたことに満足。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する