mixiユーザー(id:9662712)

2019年11月06日17:15

63 view

11月 3日 泌尿器系ストーマのオストメイト講習会(東京都社会適応訓練事業)三田の報告

11月3日の日曜日に港区三田の東京都障害者福祉会館で泌尿器系ストーマのオストメイト講習会が開催されました。
講師は東京医科歯科大学医学部附属病院の福島啓司Dr.と東京医科大学病院の帯刀朋代WOCN(皮膚・排泄ケア認定看護師)です。
福島Dr.は2年前に講演してくださったことがありますが、帯刀WOCNは今回初めて講演をお願いしました。

今回は、装具業者のコンバテックの方が参加されました。また帯刀朋代WOCNのスタッフの方2名や、これから膀胱全摘手術を受けるという方とその奥さんも参加されました。

最初に内藤東京支部長の挨拶とイベントの紹介がありました。
アルケア社の工場見学と温泉入浴の会には東京支部の山本先生も参加されてお話しをされるということです。
次に福島啓司Dr.の御講演がありました。

福島先生は泌尿器や膀胱がんの基礎知識、各種のストーマ造成術や新膀胱造成術、最新のがん免疫治療などを判りやすく話して下さいました。
講演の後、約20分も質問が続き福島先生は判りやすく答えて下さいました。これから膀胱全摘手術を受ける方は、ストーマを作るか、新膀胱にするか迷って居られるということで真剣に質問されていました。
装具業者のコンバテックの方から製品の紹介があった後、休憩に入りました。
製品の説明を受ける方も居ました。

休憩の後、帯刀WOCNのお話しがありました。
帯刀先生は皮膚やスキンケアの基礎知識、泌尿器系ストーマの合併症等について詳しく説明してくださいました。
帯刀先生のお話にもたくさんの質問があり、予定時間一杯になりました。
今回も内容が充実した参加者には有意義な会になったと思います。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する