mixiユーザー(id:966085)

2020年05月30日12:19

206 view

2020/05/30【心理学/精神医学】逃げているのはこういう事なんだろなwww

※「引用元サイト」が明記されていない記事は「パムのてきとーブログ」の過去記事です。
 他の参照先は、当記事の最後を参照願います。

※当記事の内容にある用語は下記の記事を参照願います。

https://00m.in/ylLxw
https://00m.in/36Bj4
https://00m.in/aiC4u
https://00m.in/LRkKL

当記事は、「パムのトラブル」で「敢えて悪役」として「パム」が「反撃」する理由の説明も兼ねています。
「パムのトラブル」で「キッカケの女性」「ストーカー50男」異常に粘る理由として、
「パム」自身の経験の中に思い当たる経験があります。
それは、「パム」が「2009年7月」に経験した事です。
この時期の「パム」は「精神科」と無縁な「健常者」「酒癖が悪い大酒呑み」でした(苦笑)。
言い換えると、「パム」が「ADHD」だと発覚する前の頃です。

これまで、「パム」は、
「2009年7月」から「認知行動療法」により「グレー思考」を基本にした行動を心がけている。
と言う文章を何回も書いています。
では、「2009年7月」の時の「パム」に何があったのでしょうか?
具体的な内容は省略しますが、
「2009年7月」に表面化した「パム」の「現実」が「パム」自身を直撃して「現実」を思い知った事件
が発生したのです。
下記の記事の通り、その後の「パム」は「グレー思考」を基本にした行動を心がけるようになりました。


○白黒思考はしんどい?物事を柔軟に見るために試したいこと4選--WorKing!--(抽出/編集/改変/追記)
https://00m.in/f5ucg
白黒思考をやめたい!そのために試してみたい方法は?※4番目は省略しました(パム注)
1.物事のグラデーション部分を見るように心掛ける
 「良い/悪い」の中間にある無数の選択肢/観点を受け入れる。
2.なるべく新しいものや新しい価値観に触れ、知見を深める
 多方面からの情報を吸収する。
3.一つの物事に対して様々な可能性を考えてみる
 一つの物事に対する様々な可能性と、一度出した結論の再検討をする。
--「パム」独自の方法--
4.自分の現状を受け入れる
 自分の現状をありのままに受け入れて認める。
5.自分の汚点を認める
 自分もミスをし、無意識に他人を傷つける事もし、他人から嫌われる事もある事実を受け入れる。
6.即座に判断しない
 他人の行為/言動を判断する前に、30分程度頭の横に置く。※慣れると同じ事を瞬時にできます
7.自分・他人の判断材料から「価値」を外す
 自分・他人を全て「同列の存在」として判断する。
--「パムのトラブル」で追加された項目--
8.「白黒思考」も「グレー思考」の選択肢である
 状況次第では「白黒思考」で判断する事も受け入れる。
9.有害な人物の存在を忘れない
 全て「同列の存在」として判断しつつも「有害な人物」が存在する事実も受け入れる。


その後、「パム」は「インターネット」の様々な記事から「パム」の「現実」の「直視」を始めました。
その結果、「2009年7月」までの「パム」が、
・正当な行為/許される行為/常識的な行為
と考えていた事の中の多くが、
・不当な行為/不快な行為/非常識な行為
だったと言う厳しい事実
理解したのです。
そして、「パムの過去」を振り返りました
 「これまで、パムはどれだけの悪事をしたんだろう?」
 「これまで、パムを嫌った人不快な思いをした人は何人いるんだろう?」
こう考えた結果、「余りにも重くて大人気ないパムの過去の行為」に落ち込みました

さて、最初に戻ります。

「パムのトラブル」で「キッカケの女性」「ストーカー50男」異常に粘る理由として、
「パム」自身の経験の中に思い当たる経験があります。
それは、「パム」が「2009年7月」に経験した事です。

「パム」「2009年7月」に「現実」に直面して「余りにも酷いパム過去の行為」に落ち込んだ
ここから「パム」が思い当たる事は、
「キッカケの女性」「ストーカー50男」自分の「現実」から逃げ続けている。
と言う可能性です。
だからこそ「パムのトラブル」で「キッカケの女性」「ストーカー50男」異常に粘るのでしょう。

では、「NPD」の症状と「防衛機制」から、この「パム」の「想定」に該当する箇所を抽出しましょう。

○自己愛性パーソナリティ障害(NPD)#症状--Wikipedia--(編集/抽出/改変)
https://00m.in/umc4Z

1.脆く崩れやすい自尊心を抱えている/容易に傷つき、拒否されたと感じる
2.嫉妬されていると思い込む/他人を嫉妬する

○防衛機制#Vaillantによる防衛機制の分類--Wikipedia--(編集/改変/抽出)
https://00m.in/SjbcX
○希望的観測--Wikipedia--(編集/改変/抽出)
https://00m.in/G18H1
Vaillantによる「防衛機制」の分類
・否認
 不安や苦痛を生み出すようなある出来事から目をそらし、認めないこと。
 特に「原始的否認」は分裂を強化するような性質の否認を指す。
 理想化や脱価値化は、原始的否認を背景とし、また否認を強化する。
・歪曲
 内面ニーズを満たすよう外部の現実を再構成する。
・知性化
 孤立の形をとる。
 感情や痛み難解な専門用語を延々と語るなどして観念化し、情緒から切り離す機制。
・合理化
 満たされなかった欲求に対して、理論化して考える(詭弁)ことにより自分を納得させること。
・分裂
 対象や自己に対しての良いイメージ・悪いイメージを別のものとして隔離すること。
 「良い」部分「悪い」部分によって汚染、破壊されるという被害的な不安があり、
 両者を分裂させ、分けることで良い部分を守ろうとする。
・希望的観測
 証拠合理性ではなく、
 「そうあって欲しい」とか「そうだったらいいな」という希望に影響されて判断を行うこと。

もし、「キッカケの女性」「ストーカー50男」が自分の「現実」に直面したらどうなるのでしょうか?

この「2009年7月」の経験は、「パムのトラブル」の時の「パム」の全ての「行為」の「ヒント」になっています(笑)
しかし、「パム」がこの世に存在し続ける限り
「キッカケの女性」「ストーカー50男」「パム」への「憎悪」に染まったままでしょう
「パム」は、そんな「キッカケの女性」「ストーカー50男」その後の「運命」を容易に想像できます。
だから、「パム」は「敢えて悪役」を続行しているのです。


<総論>
○2020/04/02【心理学/精神医学】「パムのトラブル」の「異常性」について(参照)
https://00m.in/aiC4u
○2020/04/03【心理学/精神医学】「パムのトラブル」と「存在感がある名女性パフォーマー」(参照)
https://00m.in/3WMQ1
○2020/04/04【心理学/精神医学】「パム」が経験した「キッカケのバンド」の実態(参照)
https://00m.in/SxKsi
○2020/04/06【心理学/精神医学】「パム」の「対応方針」(2013年5月〜2015年6月)(参照)
https://00m.in/BZS7w
○2020/04/16【心理学/精神医学】「パム」の「対応方針」(2015年〜)(参照)
https://00m.in/ueEdL
○2020/05/02【心理学/精神医学】2017年末の「パム」の分析(2017年12月)(参照)
https://00m.in/CcaHr
○2020/05/05【心理学/精神医学】「パムのトラブル」総論(2013年5月〜)(参照)
https://00m.in/LRkKL

<解析>
○2020/04/07【心理学/精神医学】「キッカケの女性」事案(2013年5月〜2015年6月)(参照)
https://00m.in/Uv4tw
○2020/04/08【心理学/精神医学】「キーパーソン」事案(2013年5月〜2015年6月)(参照)
https://00m.in/Qxlht
○2020/04/11【心理学/精神医学】「憎悪」への懸念(2014年5月〜2015年6月)(参照)
https://00m.in/m85n6
○2020/04/15【心理学/精神医学】「ストーカー50男」夫妻の特徴の検証(参照)
https://00m.in/AzB1b

<反撃/対応>
○2020/04/09【心理学/精神医学】2014年5月の「キッカケの女性」事案の検証(参照)
https://00m.in/ziKLS
○2020/04/17【心理学/精神医学】「キッカケの女性」の「児童虐待」(2015年7月〜)(参照)
https://00m.in/bKPO3
○2020/04/19【心理学/精神医学】2016/05/20 「パム」の「暴露攻撃」(参照)
https://00m.in/oUStA
○2020/04/22【心理学/精神医学】「医師法20条違反」事案(2016年5月〜)(参照)
https://00m.in/uSjNQ
○2020/04/24【心理学/精神医学】「パワハラ」事案(2)(2015年5月〜2016年)(参照)
https://00m.in/ZWGoL
○2020/05/04【心理学/精神医学】「最終決戦」(2018年〜)(参照)
https://00m.in/RHqP1

<他の当記事関係の参照先>
※当記事に出てくる「NPD」は「自己愛性パーソナリティ障害」の事です。
 「NPD」については下記の記事を参照願います。

https://00m.in/So6vr
https://00m.in/umc4Z

※当記事の防衛機制関連の記述は下記の記事・サイトを参照願います。
https://00m.in/WDvzo
https://00m.in/SjbcX
https://00m.in/WDvzo
https://00m.in/9GlIv
https://00m.in/6IITy

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する