mixiユーザー(id:966085)

2020年03月30日00:36

174 view

2020/03/29【人間関係/精神医学】「パムのトラブル」の「責任」

※当記事の内容にある用語は下記の記事を参照願います。
https://amba.to/2RTdmRh

「パムのトラブル」の「責任」について考えましょう。


○責任--Wikipedia--(編集/改変/追記 有)
https://00m.in/rIhGk

責任とは、元々は何かに対して応答すること、応答する状態を意味しており、
 ある人の行為が本人が自由に選べる状態であり、
 これから起きるであろうことあるいはすでに起きたことの原因が行為者にあると考えられる
場合に、そのある人は、その行為自体や行為の結果に関して、
法的な責任がある、または道徳的な責任がある、
とされる。

https://00m.in/FQ0Bt
日本における「責任」の様々な用法
従来より、日本社会においては「責任」という概念・語がよく理解されておらず、
本来の意味とはかなり離れてしまって、
 義務という語・概念と混同してしまったり、
 義務に違反した場合に罰を負う
という意味で誤用してしまう人も多い。
あるいは、もっぱらリスクを負担することにのみ短絡させている場合もある
(部分的には重なるが、同一ではない概念である)。

つまり、「パムのトラブル」の「責任」としてはこういう意味も含めて考慮する必要がありますね。
なお、「パム」が「パムのトラブル相手」に「反撃」する行為を中止する事は、
「無責任な行為」であると考えておりますので、「パム」はこのまま続行します。


https://00m.in/MdrH2
法的な責任
責任は倫理学、社会学、心理学の対象領域であるが、
法的責任のとらえ方が、それらから微妙な影響を受けるが、
法律上の責任とは異なるものであり明確に区別する必要がある。

「パムのトラブル」が「エスカレート」した時期は、「パム」が「保険外交員」になってからでした。
そして、「職場」に「パムのトラブル」が「飛び火」したのです。
その結果、「パムのトラブル」に於いて「法的責任」の問題が出てきました。
「パム」は、「業務委任の個人事業主」として「保険外交員」の「業務」を遂行していました。
しかし、「労働基準法」などでは「見なし従業員」にもなりえる立場でした。

この時の「法的責任」は誰なのでしょうか?
「法的責任」についてのあらゆる可能性を検討した結果、「パム」は、
 ・「キーパーソン」が「キッカケの女性」だけに「法的責任」「責任転嫁」をする
 ・「キッカケの女性」が「ストーカー50男」「暴言精神科女医」に「法的責任」「責任転嫁」をする
と言う事の「可能性」がありえると感じたのです。


【刑事責任】
刑事責任
とは、犯罪を犯した者刑罰を受けなければならない法的な地位のこと。
刑法上での狭義の責任とは、
 構成要件に該当する違法な行為をしたことについて行為者を非難できること(有責性・非難可能性)
をいう。
これは、
 行為者が他の適法な行為を行うこともできたのに(他行為可能性)、あえて違法行為をした
ことに対する法的非難である。
責任の類型としては、故意と過失がある。

「パムのトラブル」が「エスカレート」した後に「パム」が喰らった「攻撃」の中には、
 ・「詐欺罪」「業務妨害罪」「信用毀損罪」「労働関係法違反」「業界法違反」
に該当する行為
が数多くあります。


【民事責任】
民事責任
とは、契約、不当利得、不法行為、事務管理などによって生ずる私法上の債務をいうことが多い。
 ・契約責任
 ・不法行為責任

「パムのトラブル」において「パム」は、
 ・「キッカケの女性」「ストーカー50男」「暴言精神科女医」「チームリーダー」
による「民事責任」については、現状は「不問」にしております。
「人間」だったら誰でも「トラブル/対立/ケンカ」は普通にありますから、気にしても仕方ありません。
むしろ、「パム」は、
 ・「パムのトラブル」を「職場」に持ち込んで「エスカレート」を誘発させた「キーパーソン」
の行為について「民事責任」を追及しています。


【行政責任】
行政責任
とは、一定の行政法規への違反によって生じる行政法上の負担をいう。
過料、課徴金、業務改善命令、業務停止命令、許認可取消しなどがある。

「パムのトラブル」で「パム」が喰らった「攻撃」やその他の事案には、
「許認可取消し」に発展する可能性が高い事案が複数あります。


【訴訟法上の責任】
自分にとって有利な法的効果を発生させる事実を主張しなかった当事者が、
その事実が認定されないことによって受ける不利益のことを、主張責任という。
また、自分にとって有利な法的効果を発生させる事実を立証できなかった当事者が、
その事実が認定されないことによって受ける不利益のことを主張責任という。

「パムのトラブル」は遂に、「キーパーソン」を被告とした「民事訴訟」にまで至りました。
その「民事訴訟」で「パム」が苦慮しているのは、この「主張責任/証明責任」なのです。


https://00m.in/WxGIn
社会的な責任
【結果責任】
結果責任
とは、ある行為によって発生する結果に対する責任のことである。

「パム」は自分の意思「保険外交員」になりました。
入社前に「パム」は「キーパーソン」から情報収集をしていました
しかし、「パム」が入社後に経験した事は、「想定外の事態」「非常識な事案」でした。
それは、「パムのトラブル」が「職場」「飛び火」して「エスカレート」してしまう事です。
しかも、「キーパーソン」
 「パム」が「保険外交員」になったら「キッカケの女性」を刺激してしまう可能性が高い
事を承知していました。


【自己責任】
自己責任
という言葉は現在多義的な言葉となっている。
1.「自己の危険において為したことについては、自分が責任を負う
2.「個人は自己の過失ある行為についてのみ責任を負う
3.「個人は自己の選択した全ての行為に対して、発生する責任を負う

さて、「パムのトラブル」の「自己責任」「結果責任」はどのようになるのでしょうか?
「パムのトラブル」勃発後の行為を振りかえりましょう。
「部外者」への迷惑を配慮するならば、
「パムのトラブル」関係者は「パムのトラブル」の「沈静化/隠蔽化」に努めるべきでした。

ところが、「パムのトラブル」は全く違う展開になりました。
「パム」は「キッカケの女性」を刺激しないように配慮しつつ、
「キッカケのバンド」と鉢合わせしないように努めました。

しかし、「キーパーソン」により、「パム」と「キッカケの女性」が鉢合わせる機会が何度もありました。
更には、
 「キッカケの女性」が「常連」になっている「ライブバー」での「出演/企画」をするように
と、「キーパーソン」が「パム」に「助言」までする始末です。

そして、案の定、「パムのトラブル」は「エスカレート」してしまい、
「キッカケの女性」「キーパーソン」「パム」「部外者」巻き込み続ける事態になりました。
今や、「民事訴訟」にまで至っております。

実は、「バンド」「権利能力なき社団」として「法人」に準じた「法的対応」が可能なのです。
「パム」は、
 ・「パムのトラブル」の「エスカレート」を誘発した行為:「キーパーソン」
 ・「パムのトラブル」に関する一連の行為2013年5月12日時点の「キッカケのバンド」(「パム」含む)
 ・「パムのトラブル」で派生した他の「攻撃」事案:各事案の「実行犯」
に、「自己責任」「結果責任」があると考えております。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する