ホーム > mixiユーザー(id:9646444) > mixiユーザーの日記一覧 > 蒼穹のファフナーexodus 21話 海外の反応

mixiユーザー(id:9646444)

2015年12月04日01:07

8220 view

蒼穹のファフナーexodus 21話 海外の反応

蒼穹のファフナーexodus 21話 海外の反応  reddit ディスカッションスレッドより。

以下、適当な翻訳。



ウォルターと一騎の腕よ、安らかに眠れ;_;7
それにしてもこのエピソードはマジで素晴らしかった。
9話の挿入歌の再利用から竜宮島のメッセージの希望と苦痛の混合、「綺麗な空」くんの復帰、フェストゥムと新人類軍のゲイ共が壊滅すること、とかな。
(それとEDの最後の一人は来主だった。こいつはドライツェンに乗りそうだ)
マジな話、こいつはこの10年でもっとも素晴らしいメカアニメだと思うし、自分は十分満足しているが、この調子でこの作品が続くのなら、これから出てくる作品に対しても高いハードルを設定してしまうことになるよ。



自分の中では既にエヴァを越えているけど、この作品の状況すべてを把握するにはシリーズ通してみないといけないんだよな。
歴代のロボアニメでこれに匹敵する名作といえば、エヴァとコードギアスだろう。
今シーズンでは頭おかしいレベルで突出してるし、すべてをひっくるめてもこの作品は神がかっている。



ああ、少し前は一番好きなアニメとしてエヴァを挙げたけど。
今期最高のアニメというのには同意するよ。



このアニメが終わったらWTを書くことを真剣に考えている。
それは、そう、凄くいいことだろう。



ああ、1期からエグゾダスまでの全シリーズのエピソードをまとめることを考えていたよ。
しかし自分はいろんなことを言及しすぎてしまう傾向があるんだ。



ネタバレが嫌なら自分はこう書く。
「蒼穹のファフナーエグゾダスを見なければならない理由がある。
それを知るためには蒼穹のファフナーの全シリーズを見る必要がある」



友達にこれを見るよう説得するために、今ディスカッションを必要としているんだ。
シュリーナガル戦での説明では上手くいかなかった。
(1期の5話だけ見たことあるヤツなんだけど)
今は「アルドノアより437000倍おもしろいんだぜ」という説得方法を試しているとこ。



この作品はより多くの人の愛を必要としているわ!
テレビレポート欄は更新が必要ね。
この作品の補足ガイドが微々たる物なんだから、沢山の人に見てもらうのは無理よ。



シリーズの要約をまとめて、見る価値のある作品だってことをアピールしたいよ。



十年間で一番?
自分はファフナーを愛してるしエグゾダスは素晴らしいけれど、ガンダムUCはそれに対する強力な対抗馬になると思う。
それは良く似たテーマでさえあるようだ。
(現状維持と更なる希望、進化と停滞)
しかしそれらは違ったアプローチをしている。
それに、白と黒のメカのデュオも。
この見解は長年のガンダムファンをやっているものの偏った個人的感想ではあるけどな。



は?くそ…クソ…!?!?!?!?!?
なんであいつらザルヴァートルモデルを持っているんだ?何をたくらんでる?
一騎は死ぬのか?総士は親友を失うのか?
Dアイランドをも圧倒するのか?
クリフハンガーは真っ平だぜ!頼むから今すぐ次の週が来てくれ!



もし奴らがアルヴィスの力を得たら、ザルヴァートル作っちゃうね。




でもそうだったとしても、ノーマルタイプのザルヴァートルモデルではザインとニヒトに絶対に勝てないだろうな。



あれらは最初に出現したときと比較して、根本的に異なるものになってるからね。
シリーズを通して互いに同化しあうことで両者は完全にスーパーチャージ状態になっているから。



まあ、まさにアルヴィスは神の次元に近づいている。
文字通り、メガシールド、テレポートするイケメン、スーパー狙撃手、引き寄せマン、毒の剣持つ男がいる。
カノンに至っては神の領域にいってしまっている。
カノン>ザイン・ニヒト>アルヴィスの3モデル>ザルヴァートル>通常ファフナー
この階層順になってるんじゃないかな?



おいおい、お前ら。
アビエイターの同化能力があるってこと忘れてやしないか?
ザルヴァートルモデル出てきたき、奴らをやっつけると確信した。
そしてパワーアップのためにアビエイターを食って吸収してしまうと思ったな。
もしアビエイターが同化しなかったら、パイロット達のほうが深刻な同化現象に見舞われるだろう。
ザルヴァートルはピンチのパイロット達と共に戦うだろう。



パイロット達は既に深刻な同化状態になっていると思うよ。
一騎は腕を失い紅い眼に戻ってしまった。
そして彼らは最良の戦いを行うことができないのだろう。
(あるいは、彼らがすでに末期状態であるということは、すべてを投げ捨てる動機になる。そして彼らは最後の瞬間まで戦い抜くかもしれない)



確かに。
でもそれは護衛任務のため長期間にわたって戦い続けたパイロットについてだよ。
そしてそれは第三のザルヴァートルモデルが戦場に現れた場合だ。
もし島と護衛軍が再会したとき、もしそれが現れたなら三番目のザルヴァートルとエンヘリアルは戦わなければならならない。
そしてそれはより高い同化への入り口だ。
しかし、これはファフナーだ。
よく見かける同化のリスクもないファフナーみたいなのとは違う。



まさにそのとおり。
時系列順にエピソードがスキップしながら語られるスタイルがとても好きだ。
鬱でないROLのように感じたね。



なんで敵の名前が分かったの??



アビエイターのこと?冒頭の新国連の会議のシーンで言ってたよ。



雲を操るフェストゥムのこと。なんて名前?



その雲男がアビエイターだよ。氷を操るのがクローラー。来主がフローター。



このシリーズはこれまでに最も過小評価されたアニメに認定するよ。



このアニメを見続けてきた人はこれが神作品であるということを知っているよ。
これは本当に良いシリーズ。



カノンの回で幾度も辛い思いをしたにもかかわらず、これは本当の本当に素晴らしいシリーズだよ。



自分は1期の大ファンだった。最終回で彼らの未来の予感を見せてくれた。
だからこのシリーズをみて愕然としたよ。自分の望んだものとは違ったから。



他の人たちは総士が一騎と遠見をカップル認定していることに気づいていないの?



総士は二人とも愛してる。だから身を引いたの。



心からパペットというのが新国連につれてかれた広登と無関係であってほしい。



うーん、その目的に広登は適任ではないと思うし、それにヘスターはハンバーガにして既に喰っちまってるだろう。
自分はパペットはジョナサンだと考えてるし、彼が過去にザルヴァートルモデルに乗りたいといっていたことにも繋がると思う。



新国連の奴ら、三番目のザルヴァートルモデルを作るなんて悪企みしてるぜ。
ファフナーの残骸からザルヴァートルモデルを作れるのが不思議だ。
もしそうならそれはどのくらいの強さなんだろうな。
ザイン=存在、ニヒト=虚無、この二つの中間見たいになるのかな?
それにしても、早く続きが見たい!
1期の時のようにロボット魂のキットが出るだろうからそれが欲しい!
特にエインヘリアルモデル!



煉獄=Fegefeuerはどう?



存在と無の間にあるもといったら「概念(Concepts)」が自分の考える唯一のネーミングかなあ。



プロットに関連する手がかりは全然無いけど、自分はこの手のブレストは好きだ。



「概念」は漠然としたネーミングだねー。でも「煉獄」よりはあってる感じがする。
概念に相当するドイツ語あるかな?
でも俺達は新国連の奴らがネーミングを公表するまで待つ必要があるだろうね。



エインヘリアルモデルという単語を使うやつにはイライラする。
それはエインヘリアルモジュールを追加したオリジナルモデルというべきじゃないのか?



「エインヘリアル」はアップグレードされたモデルの全体の名前であって、モジュールの名前じゃやないと思うよ。
(更に言うとノートゥングモデルの改良版ではなくて、エインヘリアルモデルであると思う)



エインヘリアルはアップグレードすると同時に新しいユニット名の両方だよ。
彼らは最初から新モデルを作ることもできたが時間もかかるしリソースも裂くので、既存のモデルに搭載することにしたんだ。
18話ではメカニックがエインヘリアルが根本的に異なるといっていたし、それはアップグレードより時間がかかることだろ。
普通の自転車を電動自転車に改造したようなもん。
もう普通の自転車のように扱うことはできないんだよ。



前半はあまりにも多くの犠牲と死がある、とても荒涼としたドキュメンタリーだった。
後半はこのシリーズを知ったので、多くの死のための準備ができていた。
少なくとも来主と一緒に希望のかけらが現れたけれど、しかし誰が力尽きるかについては分からない。
それに自分は一騎に、メタルギアソリッド5のロボットアームを手に入れて欲しいと願っている。
総士と遠見との3Pを邪魔する奴らをロケットパンチでボコるためにもね!



まあ、剣司のSDPは治癒だからね。



ちょっと誰か、今回起こった事を説明して欲しい。これ以外のシリーズ見てないから分からないんだ。空飛ぶ戦艦なんて知らないんだ。



HAE見た?



見てない。
旧シリーズを見つけることがちょっと難しいし、時間が足らない+古いアニメのクオリティは見るのを憚れるかもしれないし…



これまでのシリーズのプロットについて散々言及してるフォローアップがあるのに、それが質問できることにちょっと吃驚だね。



華がある。そしてロボット。良い音楽、映像、台詞、そしてロリコン趣味がない。
それで十分だ。



映画は古くないし美しい映像の作品だよ。
それを見れは新しい少年の説明になるよ。



自分は全部のシリーズ見てるけど記憶が曖昧だ。
見れば「ああ、あの男!」と思い出すけど名前までは無理。
多くの作品を視聴しているって言う個人的理由もあるけど、エグゾダスが始まってから50以上のキャラクター出てきてるんだぜ?・_・



大丈夫。キャストは減っていくから…HAHAHAHA…自分で書いてて悲しくなってきた



うああああ……燃やすぞ、コラ!



全体を通してのアニメーションの質を保っていてゴージャスな作品。
限られた人だけしかこのアニメを見ていないのが残念。
これは隠れた名作です。



うん、この作品は本当に他とは異なっている。
毎週クオリティの高い作品を作るのに成功しているよ。



竜宮島に辿り着いた島以外のファフナーも新しいパワーアップを受け取れるのかな?
総士や一騎、暉も帰還後はパワーアップするのだろうか?



そうだね、そうなると思う。
甲洋はSDPを持って島に合流したからね。
一騎と総士についてもあると思うけど、どんな能力かは想像できないな。



操縦のタイムリミット解除がいいな!



同化現象なしで?それはいいな!
まあ、この脚本家にかかってパイロットが無事でいられるかは知らないけどね…。



ミミカの症状が一番安全だと思っていたのに、彼女が最初の「人ならざる者」になってしまった。
そうそう、大気になったカノンについでね。
しかし彼女はまだ自分の機体を操縦できるから生きていると考えることができるのだろうか?



君は脚本家のプランどおりを望む?
どちらにしろ次のエピソードでは死ぬよ。常に最悪に備えな。



そう……この作品で冲方丁はサイコパス2や攻殻ARISEの大コケした分を取り戻せてるかな?



YES。





以上。

第三のザルヴァートルモデルについての考察が面白いです。
それにエインヘリアルの設定について過不足なくファン解説が入るのも凄いですね。
キャラクターが多過ぎでストーリーを追うのが大変そうですが、熱心なファンは日本と同じように楽しんでいる様子。
それにしても義手を希望する理由が3Pって…www

1 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年12月09日 19:07
    海外でもファフナーを評価してくれる人がいてうれしい限りです

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する