ホーム > mixiユーザー(id:9646444) > mixiユーザーの日記一覧 > 蒼穹のファフナーexodus 9話 海外の反応

mixiユーザー(id:9646444)

2015年11月28日02:10

11077 view

蒼穹のファフナーexodus 9話 海外の反応

本日の総監督演出回の前に、前回の総監督演出回を行きましょう。

蒼穹のファフナーexodus 9話 reddit ディスカッションスレッドより

以下、適当な翻訳。




7話のワクワクを超えることはないと思ってたんだけどさ、やってくれたよ!
ニヒトとザインで全てを破壊している一騎と総士は凄かった。
特にangelaの挿入歌は素晴らしい。
神よ、自分はこの作品を愛しています。
この作品は一貫して今シーズン最高のエピソードを披露してくれます。
要するにアニメ・オブ・ザ・シーズンってこと。



一騎の登場シーンは今期で一番ヤバかったな。
自分はアルドノアとクロスアンジュとGレコみてるが、その中でもだ一番だ。



このエピソードが自分が今まで見てきた中でも最高に興奮するエピソードだった。
ザインとニヒトの登場は絶対的に素晴らしかった。
それに背景、特に雲の表現がとても気に入っている。
自分が言いたいのは、これが一騎の最後の戦いかもしれないってこと。
彼はリミッターなしで搭乗していて、「これが俺の祝福だ」と言っていたので。
(美羽とミールが共存して互いに影響しあうと仮定した場合)
自分にはかなり終局の場面に見える。
エグゾダスはこの時点で死んでいるべきキャラクターにかなり寛容だった。
しかし、それは登場人物たちが更なる旅路へ漕ぎ出でたときに我々に衝撃を与えるため、視聴者を油断させるためじゃないだろうか。



うん。構造的な着眼として、一騎と総士は実際にはそれほど長い間このチート級のステータスを保てるとは思えない。
彼らはずっと主役であり続けたけれど、シリーズの途中で彼ら主役を退場させるのもおかしい。
となると誰が主役に納まるんだろう?



最良な選択肢は一騎が甲洋のようなこん睡状態になることだよね。
それなら少なくとも総士には一騎を救う可能性が残されているのだし。
ただニヒトを操縦している総士はイドゥンの影響が心配だ。
イドゥンには確信が合ったよ、あまりに自信に満ちた確信が。



「存在する」状態以外で彼らは生き残ろうとしているのではないかと自分は考えている。
一騎は非常に高いレベルでザインを使いこなして、すべてのものを同化している。
彼は機体によって同化されつつあるけれど、実際に今の時点で彼に死をもたらすだろうか?
特に島のミールとアショーカのここ最近の「進化」からするに。
総士が人間とフェストゥムのハイブリッドであるように、彼はおそらく人間とミールのハイブリッドになるのではないかと予想している。
(そのときは彼が戦える状態でも彼を止めなければならないが)



エグゾダスは間違いなく蒼穹のファフナーの続編で、ここまでのところ本当に良いアニメだ。
最初のシーズンはより多くの絶望と無駄な箇所があった。
最初のシーズンだったら、エメリーとアイは殺されていたと思うし、広登はゴーバインの2代目を名乗ることで、死亡による3代目継承を招きよせていると感じる。
遠見は一騎の搭乗が止められないことを悔やむため死ぬ気がするし、一騎と総士が助ける前にジョナサン達がフェストゥムにされて死ぬと思う。



EDはオリジナルのオマージュだった!
アクションはいつものように素晴らしかった。
それはあまりにも多くの緊張状態を引っ張っていると言える。
このアニメはこれまで長いこと物語の動き始めにあり、今でも人殺し以外の、苦悩を動かし始めるように見えた。
それが前半の手に汗握る展開のために大きなセーブだと思うけれど、悪い何かがすぐ起こる必要があると思う。(弓子の正体がいまだに不明なことなど)



遠見はアイを殺すと思った。
彼女がナイフでコクピットを取り出すのを失敗したとき、彼女が絶望に打ち負かされると思ったんだよ。



クソッタレめ!!このエピソードは最高にイカれてるよ!!
一騎と総士は全力でやり尽くしてるな。
特に剣を空に掲げて敵を同化結晶で焼き尽くしてるところなんか。
今までで最高のエピソードだ。



WOW!ニヒトとザインはフルオープニングでフェストゥムを殲滅した。
総士がディアブロ型を殺る方法は強烈だった。
アザゼル型に向かって飛び去ったときの、少し遅れての波のアニメーションには驚愕に値するよ。



1期、HAEでの苦戦する彼らを見てくれよ。
ニヒトとザインが共に規格外の共闘を見せたエピソードで、今までのファフナーエピソードで最高のものだ。
しかし俺達は彼らの戦いが長く続かないことも知っているんだ…… ;_;一騎よ



今期のビッグヒーロー賞はザインとニヒトに受賞されると推察するよ。
総士がコアによって同化される展開は見ている限りないと思う。
彼はフェストゥムから人間に戻っていることを忘れないで。
ただ、初回開始時の伏線から、この物語の終わりには、彼は僅かな人間としての糸だけ残して新しい段階に入っていくのかもしれないね。
一騎に関しては、彼の解が示されないなら予想もつかないな。
前のエピソードで見る限り、俺達は二人のキャラクターが復活するのを見たからな。



1期を見ていないからちょっと分かりにくいところもあるけど、この作品はもの凄いね。
しかし、このアニメが人気がないなんてクレイジーだよ。








以上。


冲方さんいわく「頭おかしい」回でした。
ファフナーはいろいろクレイジーです。
アンケートも98.8%で正直驚きましたね。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する