mixiユーザー(id:9646444)

2015年10月14日22:11

5724 view

蒼穹のファフナーexodus 3話 海外の反応

相変わらずスラング、わかりにくいですが、引き続き3話です。
以下、適当な翻訳。


蒼穹のファフナーexodus 3話 海外の反応
reddit ディスカッションスレッドより





何でこれを見ている人は凄く少ないの?
クランチロールに1期があればこの作品は大ヒットになると思うよ。



そのことについては自分もとってもがっかりしてる。
これの1期はとても良かった。
それにこの作品のクオリティーはこれまでのところ最先端なんだ。
その一方、よくあるハーレムアニメがスレッドのトップページにいるときに、自分は手動でファフナーの今週のスレッドを検索する必要があるんだ。



それってかなりありえないよね。
今期の作品の2トップだと思われるのに、リリース後24時間で13人しかビュー数がついていないなんて。
多くの人が見られるように、サイトで1期を見られるようにする必要があるよ。



そのとおり。より多くの人がこの作品を見るべきだ。
少なくともこのアニメの1期がファニメーションで見られるんだけど…(※1期2期で配信元が違ってしまっています)



このエピソードには一騎の死亡フラグ沢山でてきたね。
エグゾダスのラストは切実に一騎(と総士)のハッピーエンドを祈ってる。




うーん、このエピソードでいろんなっことが起こった。
人類軍の生き残り(自分は完全には信じてないけど)について、いくつかの動機を知るのは興味深い。
まだこの中に1期と劇場版を見たことない人がいるなら、どうか見て欲しい。
混乱してる人がかなりいるかもしれないので。



ここにいるよ。自分は何一つ理解できていない。



全力で過去作品のマラソンに取り掛かって。
来週まってるよ。がんばろう。



10年以上前の作品だったと思うから、記憶がかなり曖昧だ。
外の人間が島の人々にろくでもないことをしたなあ、と覚えてる。
でも彼らと最初一緒に来たカノンがどうやって島側の人間になったのか覚えてないなあ。



そう、竜宮島の住民は、新国連が生殖能力をなくす病気を蔓延させる日本人を「核攻撃」したあとに残された日本人だ。
世界は長い戦いに苦しんでいたし、最終的に彼らが島を見つけたときには島の進んだファフナーの技術を得ようとしていた。
島はいままでの経緯からその技術を新国連から隠してきたけれど、新国連は決してあきらめず何度も何度も奪おうとしてきている。

カノンは外の世界を学ばせるため一騎を連れ出した先生の仲間だった。
彼女は島を吹き飛ばすために設定した船を守るよう残され、一騎によって彼女自身の判断で決めることを説得された。
カノンは爆破を取りやめて一騎を好きになってしまったんだ。
それから彼女は死んだファフナーパイロットの代理母の養女になったんだ。



島のほとんどの子供は不妊の日本人から人口受胎で人工子宮で誕生させられている。
デザインチャイルドの二人の親から自然受胎で生まれた美羽はとても重要な存在。



自分がよく理解できないのは、カノンが島と自分自身を吹き飛ばす気でいたのに、島の人たちは彼女を島の一員とすることを決めたということだ。



自分はそのこことは別段奇妙なことだと思わない。
カノンは自分のしたことの意味を知っていたし、大人たちはそれを認識していた。
彼女は助けを必要としていたし、人とのつながりを必要としていた。



相手と対話するということ、そして受け入れるというテーマの中で、カノンを切り捨てることはテーマ性とは逆の方向に向かってしまうよ。



いやぁ…長い間このアニメでは救いの無い話しか見たことが無いよ。
それに彼らの新しい力を見てくれよ。
彼らは死ぬまで戦えって言われたようなものだ。
この話で、彼らは一番遠いところから平和という共通の希望へ手を伸ばそうとしたんだ。
ジーサス…



これは子供向けアニメ以外で見た初めてのアニメだ。



この作品はとても良い作品だけれそ、君は1期から見たらいいと思う。
他にも「鋼の錬金術師」や「エヴァンゲリオン」なども、古典で基礎的な作品も。



そういう意味じゃなくて、これの1期が自分にとって子供向けじゃない初めての作品だった、といいたかった。誤解させて悪い。
自分はこの作品で目覚めて、その後「エルフィンリート」とか他のいろんなアニメを見たよ。



この作品の1期ってどこで見れるの?



ファニメーションが配信している。







以上。
毎度同じことを聞いている人が出てきますね…。
どれだけ埋もれてるんだ、1期…。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する