ホーム > mixiユーザー(id:9646444) > mixiユーザーの日記一覧 > 蒼穹のファフナーexodus 1話 海外の反応

mixiユーザー(id:9646444)

2015年10月09日19:47

8375 view

蒼穹のファフナーexodus 1話 海外の反応

とりあえず1話からも興味があるので訳してみます。
以下、適当な翻訳。


蒼穹のファフナーexodus 1話 海外の反応  

redditのディスカッションスレッドより





このエピソードは気に入った。
とても気持ちよく見れたし良く出来ていた。
興味がある人のために、4チャンネルの誰かさんが大きいネタバレは避けてある復習講座を書いてくれたよ。
(URLが貼ってありました)



おおおお!そのまとめ、凄い役に立つ。



このオリジナルアニメを理解するために、いままでのシリーズも見たほうがいいの?



当然。



今すぐ全シリーズを見るんだ!
この作品がスタートしたときに、このアニメを見てくれることを願ってるよ。



エグゾダスの前には劇場版も見るのも忘れないで。
テレビ版の続編で特別版なんだけど、とにかく1期のあとに見るのがベストであり必須だ。



ったく。
そういう事だったのか。
たぶん自分は今のところそれは見ないかもしれん…。
自分はそこまでメカ好きじゃないから…。



この作品は1期と劇場版前提のアニメだからな。



自分は1期だけ見て劇場版見てなかったんだけど、混乱したのはそれが原因なのね(ため息)
機会をみて見てみるわ。



10年以上前に1期見たけど、いまだ何がどうなったのか理解しきれてないよ。



待って…これって続き物なの?(…検索中)
うお、2004年からのシリーズなのか!初めて知ったよ。
戻って見ている時間無かったけど、2010年以前の古いアニメをたくさん見てるから、この作品も視聴してスッキリしてから見るよ。



こうなるとは思ってた。
今期の作品の中でも素晴らしいロボットアニメなんだけど、この関心の低さで悲しくなる。
出来の悪いアルドノアゼロのコメントのほうが多いし。(アルドノアを楽しんでないってわけじゃないけど)
このアニメーションは洗練されていて、とてもいい出来に見える。
ちょっとだけ残念だったのは、平井が変更されないからキャラが相変わらず同じ顔み見えるってことで少々はぁ、となった。
旧作からのファンとっては、キャラが成長したことを見せて、芯が通っていて第1話として非常にいいエピソードだったよ。



多くの人にとってエグゾダスが初見、そうでなかったら1期を見直すだろう。
10〜15話くらいからコメントが増えることを期待しよう。



自分はmyanimelist(アニメSNS)のリンクから来て、このスレッドを残したんだけど、これが2期であると知ったとき、すべてのネタバレを回避したんだ。
君(2つ上コメント)の言ってることは完全に正しかった!



「君嘘」と同じショパンの「木枯らし」が使われてるの気がついた?
このアニメとの間に関係性はないのはわかってるんだけど、その曲が使われてるって分かったとき、凄くスケール感があってクールだと感じたの。



同じくすぐにショパンって気がついたよ。
「君嘘」を見るとよりクラシック音楽に気がつくようになるね。
目の付け所がいいね!



それ分かってたんだよ!
前にどこで耳にしたか思い出すために「音楽止めないで!」と頭の中で祈ったんだ。



自分は「君嘘」見てないけど、なんの音楽か分かった。



いま見てきたところなんだけど。
ご新規さんも作品を見に来ると思う。

まず、はじめに若干の解説と新しい登場人物に対する紹介。
1期では脇役だった芹と里奈について、そして初登場の三美香について。
美羽は劇場版の重要キャラで、乙姫は生まれ変わるにはまだ時期尚早で、エメリーは新キャラ。
どの程度1期のキャラに焦点を当てるか、どのくらいこれからのエピソードにあてるか、すべてそれ次第。

つまり、エグゾダスから見たいという人があれば、それはそれなりに楽しめるかもしれないけれど、1期を見ることなく2期を見ることはまったくお勧めしない。
これは映画の後の数年の完全なる続編なので、あとでそれを見たいと思ってしまうと後悔することになると思う。



自分はこれが続編だと全然知らずに見たので、質問してくる侵略者が来ているということ意外、最後まで何が起きているか分かっていなかった。
ロボット物だということと、あと何らかの方法で小さな女の子にナレーション(総士)が殺されるのだろうなということくらい。



正直、説明は足りてなかった。
2004年の1期は見て覚えてたけど、2期1話を見て劇場版を探し出した。
自分はバックストーリーの半分を忘れてたからわざわざあらすじを探したよ。
だけど自分は女の子は誰かを殺すようには見えないなあ。



総士が女の子によってboatmurdered(ナイスボートのこと?)か何かされると思うな。
総士の最初の台詞「君がこれを聞くとき、僕はもうこの世にいないだろう」と最後の台詞「未知の希望が新たな戦いと共に訪れたその日、僕らの最後の時間が始まった(their hope met our hope and it would be our doom)」から示されてると思う。




このエピソードの5%くらいを理解したよ。
絶望的な状況から再び平和を取り戻していが、そこに恐ろしい人類軍がやってきた。




人類軍はフェストムに抵抗している主戦力だ。
竜宮島は多くの同様の技術を持っているけれど、島が攻撃されない限りそれらは使わない。
それに島は抵抗勢力として適任じゃない。
1期と劇場版を何回か見て見てみて。
でも、あの愚か者たちが引き下がらない限り、お互いに争いになると思う…マンハッタン島から外国人を排除しようとして核攻撃するみたいに。
それに最初と最後のポエムは不安と破滅を示しているだけとは思えません。



ちょっと混乱するなー。
今期には良くある萌えハーレムの「ファフニール」っていう作品があるんだけど、それの弊害になってる。
自分がこれを見ようと思ったのはファフニールの続編だと思ったからで見始めて「うわー、だいぶ雰囲気変えてきたんだなあ」と思ってしまったよ…。



ええ、自分はネタバレを避けつつ主要ポイントとバックストーリーをできるだけ説明しようとしてる。
しかしショーの最後にはみんなそっちのファフナー(ファフニール)に行ってしまったんだ。



ちくしょう。
自分はこのアニメに本当に興味をもっていたんだ。
なのにネタバレを先に見るのはシリーズを台無しにするというしな。
シリーズを全部見てからにするぜ。



ガンダムのキャラを思い出す顔なんだけど…。



SEEDのキャラでしょ。自分もアスランとキラに似てると思ってる。
真面目に言うと目と髪の色がだけが違う。



SEED、スクライド、無限のリヴァイアスのキャラクタデザイナーと同じ人。
個人的には好きだけど、多くの人がそうでないね。
こんなキャラデザしてるガンダムはこSEEDだけだよ。



そうなんだ、あんまりガンダム見てないから。WとSEEDくらいしか覚えてない。



一騎とシンが超似てる。
同時期に放送されてたから変だなと思ったのを覚えてる。



素晴らしい1話だった。
前回のシリーズから登場人物たちがどのように変わったか、そして何をしているか見るのが面白い。最初に誰が殺されるのかも。
自分は広登に賭ける。ゴーバインヘルメットを手放したときに何が起こるのか知っているからな。



映画見ないと駄目?



うん。1期25話と劇場版を見る必要がある。
そうしないと何も理解できない。



1期があったと聞いてちょっとほっとしてる。
何が起こってるか全然わからなかったし、全体的にごちゃごちゃなものを押し付けられたように感じたから。



OPとEDが無かった!



1期はどこで見れるの?



明らかに彗は1期を見てないな。里奈がガチレズであるのが示されてるのに。







以上。
とにかく1期見てない人が多いです。ファフニールと間違える人もちらほら。
説明してくれてる人が結構いて嬉しかったです。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する