mixiユーザー(id:95748)

2020年09月07日15:35

107 view

◎ それにしても台風による強風は怖いですねぇ。

自分とこはいろんな機材があるので、それが飛んでいかないか一晩不安でした。
なので眠れず、色々仕事の事務整理や、ウィキペディアの編集とかやってて、どうにか強風も治まってきて、飛んでいくものもなく安心して、朝方YOUTUBEで昔のフォークソングなどを聴いておりました。

今日はパナソニックの洗濯槽清掃が午後からあるのですが(このお客様に8時過ぎに電話したら停電で、この日記を作成してる間にも復旧しなかったので、20日に延期となりました涙)、どうやら行けそうだなぁと思いつつYOUTUBEを観ていましたら、午前6時前に見知らぬ番号から着信が。

「最近なかったけど、また間違い電話かよぉ」
と思いつつ、取るか取らないか思案したのですが、取ることにしました。

そしたら近所のお客様の娘さん(と言ってもワタクシより恐らく年上)。
もしかして今度エアコンを交換するのですが、室外機が外に置いたままだったけど、強風でなんかあったのかなと思ったら、なんと屋根瓦が飛んで、大変なことになってるので、助けてもらえないかと。

慌てて10分ほど時間を頂きかけつけると(100mほどの距離)、道路に瓦の残骸や下地のベニヤ板が散乱しています。
拾っているお客様に声をかけ、ワタクシも手伝います。

四方の家にも飛んでおり、後から知ったのですが、隣の家はガラスが3枚割れてました。
道路向かいの駐車場に停めてあった車は傷もあったなぁ。恐らく瓦の破片が原因。

少ししたら、まずお隣さんに声をかけたほうがいいと思いますよとアドバイスしつつ作業してると、お隣さんが起きたような感じ。
お客様を促すとお隣さんが現れ、ガラスが割れたことを知る。

うわっちゃぁ。
他人事だけど、もし自分だったら冷静でいられるか。
あの千葉のゴルフ練習場が倒れた件で、倒れたのを戻すのは保険対応だけど、屋根の補修はご自身でってのがあったので、今回もそうなるんだろうなって思ったら、そうなんだそうです。

帰り間際お客様に尋ねたら、ワタクシが瓦礫を捨てに行ってる間に保険屋さんが来て、そう言ったそうです。
お客様はほっとしたでしょうけど、お隣さんはまだ新しい家なので、いい思いはしなかったでしょうな。

フォト


↑これが残骸。

コロニアルって材質の瓦なんですけど、穴が開いてるのか開けるのか、そこから釘で止めるんですけど、その釘がサビで腐っててちぎれかかってているところに、強風が吹いて剥がされたんでしょう。それがどんどん連鎖して4面あるうちの2面は上部から半分ほどなくなってました。

それが↓。

フォト


まず、落ちたものや屋根に残っているものを一箇所に集めて、燃えるごみになるほうを先に処分場に持っていきました。
これは200kgほとで、1,500円弱。

それから今度はコロニアルの残骸。
処分代がよくわからず、ワタクシもコロニアルって認識ができなかったので、セメント瓦かなと思い、それだと1kg5円だったんですが、これは30円。
それを全部積んだら、超過積載になってしまい、軽トラックがすごく蛇行しました。

きっと過積載だろうなって思ったら、350kgのとこを500kgも積んでました。
なので、処分代だけで16,500円。すぐにお客様に連絡します。
そのくらいの覚悟はあったようで、特に何も言われませんでした。
3,000円くらいだと思ってたのでお金が足りず、エアコンの処分品も積んでまして(なので実際は600kg以上の超過積載でしたあせあせ(飛び散る汗))をお金に替えて、残りのお金を払いました。

ほとんどからっぽになったので、帰りはスムーズでした。

とりあえずこのお客様はこれで一旦おしまい。

実は、朝6時過ぎに残骸を拾ってましたら、ワタクシのお隣さんが来て、一緒に手伝ってくれたんですが、アンテナが外れてますけど、これどっちでしょう?って言われて見たら、ワタクシのとこでしたげっそり
テレビ普通に映ってたのでわかりませんでしたたらーっ(汗)

フォト


さきほど元に位置に戻しましたが、あちこち折れてるので、今からアンテナ買いに行きます(アンテナがなにかあっても、その対応は入居者がやる契約になってますが、これも保険で出るのかな?)。ワタクシのとこは4棟同じ貸家が建ってまして、ワタクシのアンテナを支える鉄線だけサビでぼろぼろでした。
両隣はステンレス製。

これも買いに行かねば・・・。

(・_・。)) マイッタナァ


|・_・) チラリ あっ。皆さんはダイジョブでしたか?
2 16

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930