mixiユーザー(id:95748)

2020年08月22日20:21

86 view

◎ 子は親の鏡・・・か。(・_・。)) マイッタナァ

今日も家電量販店さんの仕事で、エアコンクリーニングでした。

2件ありまして、1軒目はダイキンの普通のエアコン2台と、2軒目は富士通ゼネラルのフィルター掃除機能付き1台に、パナソニックの普通のが1台。

まず1軒目。

こちらはエアコンから水漏れするので、下見ついでにその処置を兼ねて、2週間位前に行ったとこ。水漏れは処置がうまくいって、再発なかったのですが、2台とも汚れてました。

1つには内部クリーンの設定がされていなかったことと、奥さんも旦那さんも掃除が好きじゃないようでした。もちろんお子さんも。

3F建てで、1Fが駐車場で2Fと3Fが住居なのですが、どっちだったかなと思いつつインターホンを押すと男の子が迎えに来てくれました。
男の子はまぁましかな。と言っても、ばかでかい音でゲームなのかわからないのを見てたけど。

問題は女の子。
作業する通り道にいて、なんかゲームしてるのか、あきらかに邪魔してる。
気づいてないのかな。
お父さんもお母さんもいなかったけど、後からお父さんがやってきたけど、その邪魔な様子が気づかないのか、なんにも言わない。
重たいものを持ってそこを通るとき、ホント邪魔でしょうがなかった。
かと言って、舌打ちもできないし、「そこ邪魔なんですけどねぇ」とも言えないし、困りました。

子は親の鏡と言いますし、ご両親も同じような感じなんでしょうね。

どうにか終わって、2軒目。
こっちは旦那さんが対応してくれたのですが、後から高校生くらいの男の子が帰って来て、わざわざこっちに挨拶にきてくれました。何が理由かはわかりませんが、右腕を骨折して病院に行ってたようです。

ここは部屋の中も綺麗にされてるほうだったし(細かいとこを見ると、あちこち汚れてはいましたが、ワタクシも人のことは言えない・・・)、外にある水道ホースがきちんと綺麗に巻き取られているのは感心しました。
大抵出しっぱなしだったり、巻いてあってもぐちゃぐちゃなのが多いのに。

富士通ゼネラルのフィルター掃除機能は、フィルターの取り外しに取り付けがやりづらいので、一度もやったことないって人も多いのですが、こちらもあまり手入れされてなかったので、汚れてました。
おまけに壁が漆喰だったので、すごく気を使いました。
水が飛んだくらいなら乾いて元に戻るのですが、汚水がついたらそのまま跡が残ってしまうので。養生もうまくいきましたけど、幸いに汚水も水も付着しなかったので、よかったです。

パナソニックの普通のも、名前は違いますが「乾燥」設定が入ってなく、カビ汚れがすごかった。なんでも元々は別のとこにあって、旦那さんがタバコを吸う影響でタバコ汚れもありました。そのエアコンは子供部屋にあったので、「まさか高校生が隠れてタバコを?」と思わず灰皿を目で探したほど。後から旦那さんが吸ってるとおっしゃって、余計なこと言わずによかったぁと安堵しましたが。

取り立てて日記に書くほどもなかったのですが、8月も終盤になってきましたので、書いてみました。

ペコリ。


サイナラ ~~~ヽ(`◇´;))))))) サササッ
3 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031