mixiユーザー(id:9539965)

2017年11月16日19:32

680 view

いざ鎌倉

昨日はTUBEのMEETINGとLIVEがあるので元々から午後休にしていたんだけど、
一日休んでも平気そうって事で、朝から休みにして前々から行きたかった鎌倉散策に行ってきましたぴかぴか(新しい)
LIVEについては一個前の日記をどうぞ。

鎌倉と言えば円覚寺内にお墓があるから年に何度も行ってるんだけど、円覚寺の本堂にすら行った事無かったw
そんなわけで、300円払って入る初円覚寺(墓参は普通に入れるからね)exclamation ×2
とはいえさすがにここまで来て墓寄らないのもなんなんで墓掃除もしてきたあせあせ
当たり前exclamationって思うかもしれないけど、墓に行くには坂を上がらないといけないんだからねあせあせ(飛び散る汗)
普段は車で上がっちゃうけど…。

さぁ円覚寺、山の中だって事もあるけど、空気が良くて気持ちいい雰囲気グッド(上向き矢印)
フォトフォト
中を歩いていくと仏日庵という所に開基である北条時宗の廟所が。
こちらの見学は別途100円也でございますw
ちゃんと払って拝観してきましたよウッシッシ
さらに移動すると国宝である洪鐘があるて事でこれも見たいexclamation
しかし…マジかげっそり
階段上らにゃ見られないとはバッド(下向き矢印)
しょうがないから上りましたよ、これからLIVEがあるのにあせあせ
フォトフォト
まぁ景色も良かったし、国宝だから見て良かったなって気にはなったよ。

円覚寺を後にして徒歩15分ほどで建長寺へ。
建長寺はさすが五山第一、拝観料は500円でございexclamation
フォトフォト
本堂を見て中も散策するけど、そんなに見所多くないあせあせ
そんな中見つけました、半僧坊なる奥の院は願い事が叶う場所であると目がハート
幸い徒歩15分って書いてあるし、行くっきゃないダッシュ(走り出す様)
フォト
ルンルンで道を進むと…。
マジかげっそり
まさかの階段バッド(下向き矢印)
しょうがない、上ろう、しかし、上ったと思ったらまた階段、さらに階段、も一つおまけに階段バッド(下向き矢印)
フォトフォト
徒歩15分に騙された泣き顔
この時点で足ガクガク、まぁしかしこれだけ上ったんだから願い事は叶うでしょう電球
来年の横スタではスリムになった俺が見られる事でしょうぴかぴか(新しい)(願いそれかww)

建長寺を後にして今度はまた15分ほど歩いて鶴岡八幡宮へ。
フォト
半僧坊で予想外の時間と体力消耗をしたのでここではお参りして終了あせあせ
何せ鎌倉から埼玉まで行かなきゃいけないからねあせあせ(飛び散る汗)
ちょうど七五三の日だから平日なのに混雑してたな。

今回はTUBEの御朱印帳を持っていったので各所で御朱印いただいてきたわーい(嬉しい顔)

フォト
フォトフォト
フォトフォト
・円覚寺、宝冠釈迦如来
・円覚寺佛日庵、北条時宗廟
・円覚寺佛日庵、南無十一面観世音
・円覚寺佛日庵、延命地蔵尊
・建長寺、南無地蔵尊
・建長寺半僧坊、半僧坊大権現
・建長寺半僧坊、勝上献地蔵尊
・鶴岡八幡宮
・旗上弁財天(鶴岡八幡宮内)

最後にこれだけは言っておく。
半僧坊は舐めるなexclamation ×2
5 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する