mixiユーザー(id:9532370)

2020年07月05日06:35

197 view

更新

#おはようございます! 20200706

大雨被害の熊本エリアの方々にお見舞い申し上げます

比較的安全と思われていたのに熊本地震が発生した

その後も数年前にも洪水い被害で今回またもや・・・

世界規模での気候変動の影響なんだろうが・・・

この被害の中で文化遺産的にも価値がある鉄橋が流失

という記事が目に留まったが100年も経つの?

ってことが気になったんだが・・・

球磨川第一橋梁って鉄道ネタとしては有名だった

自分は知らなかったんだがトラス構造のアメリカ製

自分の地元エリアにも時々渡る古い鉄橋がある

怖がりな自分からするともう耐用年数超えてるでしょ

かけ替えの準備はどうなっているのかいつも気になる

だって金属構造物は必ず寿命があって疲労破壊する

もう十年くらい前に国の調査でも半数以上が老朽化

そんな調査結果にも関わらず更新計画が先送りされる

また災害が起きるまで放置されるのでは?

もう今の役所は信用できないから気を付けるべき?

鉄橋やトンネルで信号待ちなどは気になるなぁ

気にし過ぎでしょうか?100年に一度はある?

話がそれたが国内の古い設備についての更新計画

もう既に戦後から数えて始まっていないと手遅れ

なんかまともに機能してるとは思えないのだが

まずまず強大化する自然の驚異への対応が心配

オリンピックや万博どころではないんじゃない

設備の更新では利権にならないから後回し?

どうもそう考える方がまともに見えるのが悲しい

ということで益々増える危機を考えながら活動開始

感染症も含めて医療体制も予算削ってる場合じゃない

設備更新も新しいことの前に古い物直せよと言いたい

みなさま金儲けで動くこの国を変えましょう!(^^V
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

  • 互角

    2024年04月26日06:55

  • 戸外

    2024年04月25日06:46

  • 和製

    2024年04月24日06:48

  • 早出

    2024年04月23日06:42

  • 熱狂

    2024年04月22日07:02

もっと見る