mixiユーザー(id:9532370)

2020年02月25日06:45

515 view

確証

#おはようございます! 20200225

今日は火曜日で今週のスタート!(^^V

今朝はアメリカ株の暴落のニュースで目覚める

まぁ下がって欲しかったからちょうどいいんだが・・・

自分は既に手仕舞いしたのでどうでもいいんですが・・・

それとは全然関係ない話で確証バイアスって言葉

人間は合理的な判断ができないのはこうした思い込みが影響

自分の好きな会社の株に関わる情報を集めてニヤニヤする

その内容から儲かるに違いないと思い込んでしまう

自分は良い話の裏側には悪い話も同時に存在と信じてる

なので騙され難い方だとは思うが信じる方が普通

要は自分にとって都合の良いことしか見えないということ

確証につながる事ばかり探してしまって事実が見えない

そういう偏見に染まってしまう人が多いんだよねぇ

一度信じたら骨まで愛してしまうんだろうか?

これの例になるかどうかは分からないが・・・

一時的になんとかスゴイっていい気になってる記事

聞いて心地が良くなるのは自由だがホントか?

当たり前の話じゃないの?と訝ってしまうのだが

閑話休題翻って今の騒ぎも自分だけ大丈夫

そう信じたい気持ちは分かるが全く根拠ない

昨日も書いたがもう保菌者かもね?と考えれない?

ウイルスなんてあちこちに存在してるからねぇ

安全な場所なんてないと思ってるんだが・・・

毒を以て毒を制するのがワクチンだから潔癖症には無理?

脱線したが自分で自分を騙してることに気づくこと

これも訓練しないと磨けない感覚かもしれないね?

少なくともテレビの話を見聞きして信じる間は無理かな?

マーァどうでもいいんですけどねぇ・・・

とまた変な話で今日も活動開始となりました

みなさま安全に三月を迎えましょうね!(^^V
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

  • 戸外

    2024年04月25日06:46

  • 和製

    2024年04月24日06:48

  • 早出

    2024年04月23日06:42

  • 熱狂

    2024年04月22日07:02

  • 中継

    2024年04月21日06:10

もっと見る