mixiユーザー(id:9532370)

2020年01月28日07:36

84 view

尉鶲

#おはようございます! 20200128

今年になっていつもの畑に小さな訪問者が

気になって名前を調べてみた

黒い顔に白い頭にオレンジ色の胸

これで見つかったのがジョウビタキ

漢字で書くと 尉鶲、常鶲、 これ絶対書けないわ!

土を掘り返すと傍まで来て虫を啄む

2メートルくらいまで近寄っても逃げない

iいつも居るので可愛い奴だなぁと思う

鮮やかなオレンジ色もお洒落な感じでこれがオス

メスは地味な褐色みたいらしいが畑には来ない

オスは単独行動で自分のテリトリーを守る

ということはいつもの畑はこいつの縄張り

野鳥図鑑〜小柄な冬鳥『ジョウビタキ』〜
http://natureland-nose.com/bird/news_bird/3520/

渡り鳥だから暖かくなるといどうするのかな?

また来年も無事に戻って来いよと応援

いつもの畑のささやかな楽しみの一つ

ということで今日も活動開始です!

バードウォッチングも趣味になりそうだ!(^^V
3 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

  • 懐古

    2024年03月28日06:56

  • 二重

    2024年03月27日06:56

  • 退場

    2024年03月26日06:43

  • 開花

    2024年03月25日07:02

  • 読書

    2024年03月24日07:22

もっと見る