mixiユーザー(id:9532370)

2020年01月21日06:46

36 view

土壌

#おはようございます! 20200121

昨日は種まきの準備で土いじりで汗を流す!(^^V

この時期にしては地温がすでに上がって暖かい

ちょっと予想外だがこれなら大丈夫かなぁ?と期待

普通の農家さんなら耕運機でガーってやるんだが

自分は手作業が楽しくて好きなのでコツコツと

自然農法を真似て上の表層部のみを雑草を鎌で切る

深くまでは耕さないので楽できるので有り難い

もう五年になるが土がフカフカになってきた

手だけで耕せるので株間の土を握って解す

畝間に敷いてある枯れた雑草をマルチとして置く

これだけで準備完了だが新しく広げた場所はまだ固い

わざと雑草を残して自然に任せておくのだが

ただ雑草は残す物と早目に刈るのと選別する

そんなことの繰り返しがいつもの畑仕事になる

時間が経過して試行錯誤もあったがやっと良い感じ

土が良ければ何でもできるようになるはずだ

さて今週は週中から傘マークの連続

そのタイミングを狙って種蒔きしておこう

ということで今日も活動開始です!

毎年の天気の変化が大きいので現地での確認が大事

みなさまも気温変化で風邪ひかないようにね!(^^V
4 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

  • 和製

    2024年04月24日06:48

  • 早出

    2024年04月23日06:42

  • 熱狂

    2024年04月22日07:02

  • 中継

    2024年04月21日06:10

  • 古年

    2024年04月20日06:56

もっと見る