mixiユーザー(id:9532370)

2019年12月11日06:49

62 view

生命

#おはようございます! 20191211

今年もあと三週間となりましたねぇ・・・

ここまで無事に生きてこれたことに感謝!(^^V

いつも不思議に思っていることになぜ生きているのか?

哲学的な話でなくて生物学的に生命とはなんだろうということ

宇宙の不思議とともにまだ答えが出ていないことが多いが・・・・

野菜を育てていると自然界で生きるということは凄いパワー

種から野菜として収穫するまでの変化を見てそう思う

もっと高等な人類なんて細胞からどうしてここまで育つ

自然の不思議を感じずにはおれないと思いませんか?

野菜の話に絞りますが毎年同じ野菜を育てても出来不出来

繰り返し同じように作るのは環境変化も大きく難しい

日常よく使う野菜も実は意外と同じものを作れない

素人が無農薬や化学肥料無しで露地栽培という条件

毎日面倒見ていないこともあるのだが難しさを実感

でも種を撒けば芽が出る楽しさと収穫の喜びで辞めれない

それに命を繋ぐには食糧の確保が大切と誰もが思うはず

それも自給自足するということは危機への備えの意味もある

世界中の環境変化や人口増加に経済格差を考えると

もうこの国も食糧は輸入に頼っていてはいられなくなる

食糧の高騰や種類や収穫量の減少がもうそこまで来ている

気候変動の大きさもそれに輪をかけているのはご存じかと?

別に危機をあおるわけではないがかつての戦後の日本

野菜は自給自足で物々交換なんて時代があった

今のように弁当を買うなんて時代は想像しなかった

いつの間にか家庭の中から食事がビジネスとして外部依存

今では外食産業が跳梁跋扈した時代だが景気衰退で風前の灯火

健康を他人に委ねるのは自分は納得できないので可能な限り自作

運動にもなるし太陽を浴びることで健康維持できる一石三鳥以上

郊外に出れば耕作放棄畑も増えているから今がチャンスですよ

と就農の勧めをして今日も活動開始です!(^^V

暖かいうちに柑橘類の収穫でこの冬を乗り切ろうっと!

みなさんもビタミンECDの補給で元気に行きましょう!(^^V
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

  • 炎症

    2024年05月04日07:05

  • 護美

    2024年05月03日06:44

  • 宿題

    2024年05月02日06:40

  • 皐月

    2024年05月01日06:42

  • 勝利

    2024年04月30日05:48

もっと見る