mixiユーザー(id:9532370)

2019年12月10日06:44

54 view

井戸

#おはようございます! 20191210

このところアフガニスタの悲劇について色んな中村氏の貢献

氏の活動は知っていたけど詳細については不勉強だった

改めて日本の残る井戸掘りの技術について調べてみた

ここで何故古来の古い工法なのか?という疑問

この国の得意な土木技術で一気に作ることができるはず?

しかしそれではその地に自立が根付かないという考え方

あくまでも現地で現地の人が地元の材料で作り直せること

これを重視したために選んだ手段というのがこの工法

巷では外交というと直ぐに金銭的な提供という話になってしまう

でも先の国ではそれよりも人的な貢献が望まれるという事実

結局どこでも金だけ出されても一部の利権に流れ去ってしまう

地元には手の出せない施設が残って維持管理費が重く残る

きっとそんなことではないかと想像するが・・・

もちろんかといって何もしないよりは資金提供も役に立つ

ただ残念なのは経済力があるから出来るから利用しただけ

なんか大事にしようという気持ちが薄まってしまうのでは?

世界の中で尊敬される国になってほしいと思うが・・・

そのためには中村氏のような活動が世界中であるべき姿

きっと海外に住む多くの方々も何かと貢献されていると思う

それがその国で評価されて友好関係が広がること

そういう形の外交が本当の心がこもった活動と思うのだが?

もう経済も世界ではお荷物になりかかっていては資金も枯渇

結局は自分たちのためだけの資金提供だった?といわれそう

なんかよく考えないとおかしなことになると思うのだが・・・

なんてまた変な話で今日も活動開始です!

昼間の気温が15℃超えてちょっと暖かくて感謝!(^^V
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

  • 縫製

    2024年04月19日06:31

  • 怠惰

    2024年04月18日06:46

  • 表現

    2024年04月17日06:10

  • 思案

    2024年04月16日06:48

  • 悪意

    2024年04月15日06:18

もっと見る