mixiユーザー(id:9532370)

2019年12月08日06:20

122 view

自発

#おはようございます! 20191208

新しい週の天気が気になるが暖かそうな日が続く予報

昼間の気温が15℃ほどになるようなのでちょいと安心

やっぱり暖冬なんでしょうねぇ?(^^V

さてまたどうでもいい話だけど気にしてること

自分でもそう感じることがある自己中心的な考え

その方が良いなどという曲解を招くような考えや意見も多い

生物として考えれば生き残るためには自分中心が必要

なので意識しなければ自分だけが良ければ良いと思うはず

そうならないように宗教や道徳などの教育が必要とされる?

じゃぁ人間には自発的な人助けの意識は持っていないのか?

既に大人になって社会生活を経験すると他人の役に立つこと

学習して学んだからなのか多くの感動的な良い行動の話も多い

違いはどこから生まれるのか気になるのだが

やはり本能的には自己中だが社会生活で訓練されるのだろう

ただ中にはいつまでもエゴまみれの輩も存在してしまう

社会適応不全というのかも知れないが・・・

脱線しますが昔はお手本になる人物が今よりは多く居た?

家族が大きかった時代は親世代からの言い伝えの教育

それが一役買っていたんだろうが核家族化が破壊

さらに受験戦争で人を押しのける教育で逆回転した

それを利用して儲けたい連中が社会の中心を支配する

これでは他者を思いやる気持ちなんていつか消える

経済破綻で生きるのが精いっぱいなら本能に支配される

なんかそんな方向に向かっているんではないのか?

なんて朝から気の重い話でゴメンなさいと謝って活動開始

天気に恵まれ暖かい日は外で運動しましょうね!(^^V
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

  • 安打

    2024年03月29日06:38

  • 懐古

    2024年03月28日06:56

  • 二重

    2024年03月27日06:56

  • 退場

    2024年03月26日06:43

  • 開花

    2024年03月25日07:02

もっと見る