mixiユーザー(id:9532370)

2019年10月19日06:03

104 view

均衡

#おはようございます! 20191019

昨日からの雨が今日も続く予報になっている

今の夜明け前の時間では雨音は聞こえないが

一部では大雨になっているというニュースもある

とにかく被害が出ないように祈るしかないですね

天気も悪いし日も短くなって気温も低下

すっかり寒くなって長袖の出番となってきた

せっかくの秋の気候もこれでは短いかなぁ・・・

来週の予報も傘マークが多いから晴れの日は貴重だ

さてこんな天気だと本のネタが多くなる

ある映画にもなった数学者の話からナッシュ均衡のこと

美男美女の合コンで一番美男美女に人気が集中

利益最大の考えだとカップルは一組しかできない

でも現実には妥協が働いて複数のカップルができる

一番くじの賞金が魅力だが競争率を考えると二番三番狙いもあり

自分もそう考えてあえて一番を選ばないこともあるがこれも一例

自由競争下の経済では独占的に市場占有したいと考える

最近話題のGAFAなんてのもやり玉に上がってる

でなんとなく独占は悪い的な思いが一般にも広がる

でもほんとにそうなのかという疑問を呈した記事を見ている

先の話の利益最大化は必ずしも上手くいかないのが現実

で過去に某国の某大企業が法的処分を受けたが

それは実は国としての損失ではなかったのか?

意外にも独占による経済損失は少ないのではないか?

何かがヒットすると似たものが必ず現れる

しかも工夫して良いとこどりしてあわよくば横取り

今のネット時代ではそれが頻繁に起こるから独占しづらい

というような論調でなるほどなぁと自分は面白がっている

ほかにも面白い話はあるけどまたの機会にするが・・・

常識と思わされてることの裏側を覗くと意外なことも多い

騙されても気づけないのは嫌だからへそ曲がりが好き

なんてことで今日も活動開始です!(^^V

日の出が六時過ぎになって日の入りも17時過ぎ

昼間がだんだん貴重なので時間を大切に!(^^V
3 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

  • 安打

    2024年03月29日06:38

  • 懐古

    2024年03月28日06:56

  • 二重

    2024年03月27日06:56

  • 退場

    2024年03月26日06:43

  • 開花

    2024年03月25日07:02

もっと見る