mixiユーザー(id:9528055)

2020年06月05日12:14

93 view

今日のアニメ三昧(これは異世界じゃない?)

日本の昔〜とか、田舎〜とかのアニメ、少ないですけど好きです。

◎『神霊狩/GHOST HOUND』

現代の、九州の田舎を舞台としたサスペンス・ミステリーアニメ、2007年作品。
このアニメ、まったりと進む雰囲気ながら、脳科学等の専門言語や
数多い登場人物、不思議な事象が起こるも解明されないまま
次々と話しが展開していくかなり難解はアニメ。

 主人公の、14歳になる太郎は、11年前に誘拐事件にあい、
一緒に誘拐された姉はその時に死んでしまう。
毎夜その時の夢にうなされる太郎は、そのうち、幽体離脱をするようになる。
 主人公のクラスに東京から転校してきたまさゆきは、本来明るい性格だが、
東京でいじめていたクラスメートが自殺し、その時の情景に苦しんでいたが
太郎の身の上に興味を持ち、そのうち一緒に幽体離脱が出来るようになる。
 主人公の親戚で、家が拝み屋の誠は、父が、太郎の事件が解決した一週間後に自殺し
その事件に関連していたと噂の真実を突き止めようとしていた。
まさゆきに無理やり付き合わされているうちに幽体離脱出来るようになる。

この3人を中心に物語は進んでいくが、それぞれの家の問題とか
その町だけに起こっている心霊現象とかが複雑に絡まっていく。
なお、主人公太郎が、『黒子のバスケ』黒子テツヤ役の小野賢章。
まさゆきが、『コードギアス』ルルーシュ役の福山潤。
誠が、『機動戦士ガンダムSEED』のキラ・ヤマト役の保志総一朗と声優陣も豪華。


◎『新世界より』

『神霊狩』と同時にこれを見ていました。2012年の作品です。
当初、情景や雰囲気が似たアニメだと思っていたけど、まったく違っていた。
どこかの田舎の風景。
時代は昭和初期頃?電気はあるが一般家庭にまでは普及してない。
しかし、人間は、主に物理的作用を起こす超能力を持っていた。
しめ縄の外には出ていけない閉鎖的な村。
何やら秘密を隠しているような大人だち。
村で使役している、化けネズミと呼ばれる知能のある大きなネズミ。
好奇心旺盛で行動的な主人公の早季は、村の掟を時に逸脱して
友人たちとともにその謎に迫っていくが、友人たちは徐々に姿を消していく…

何とも不気味な進行で、主人公たちが敵対していく対象が、
時と共に変わっていって、誰が味方で誰が敵か?さらに謎が深まっていく。
昔だと思っていた時代、実は1000年後の世界というサスペンス・ファンタジー
なお、こちらも声優陣が凄い。
 主役の早季には種田梨沙。『艦これ』でも多数の声を担当、大好きな声です。
この作品がアニメ声優最初の年なんですね。それで主役!さすがです。
 親友の真理亜には花澤香菜!女性声優の人気トップでしょうか?
少し前に『絶縁のテンペスト』で愛花やってました。もう声だけで切なくなります。
 幼馴染の覚は梶裕貴。今度は男性声優の人気トップクラスでしょうか?
『七つの大罪』『あひるの空』とか、
福山潤と同じく、かなりの確率で自分の見ているアニメ出てきます。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する