mixiユーザー(id:9528055)

2020年01月28日11:15

85 view

今日のアニメ三昧(異世界召喚)

今や大量に生産される異世界召喚もののアニメ、
どうしてもそれぞれどこか似通ってしまうとは思いますが、
最近、見たものは…

◎『盾の勇者の成り上がり』

ある国で、魔物が大量発生する「波」に対処するため、
槍、剣、弓、盾の4人の勇者が召喚される。
主人公はその中で最も地味な「盾」の勇者。
過去の「盾の勇者」が何かやらかしたようで、
国王や第一王女から酷い仕打ちを受け、どん底に落とされる。
最も安かった病弱な獣人の少女の奴隷を買い、修行の旅をするも
ところどころで執拗に迫害され、心折れそうになるが
同行する奴隷少女、ラフタリアの励ましで
ついには最強の勇者にまで成り上がる。

召喚した本人から徹底的に貶められる様は憤りが収まらない。
唯一の救いが獣人ラフタリアの可愛さで、
そのけなげな励ましは、『Reゼロ』のレムそのものだ。
ただ、こちらの主人公は、ラフタリアを幼女の時に買ったので
美少女になった今(獣人は成長が早い)も、
恋愛対象というより、娘のように思っているところがもどかしい。
アニメはまだ途中で、どのように完結するのか楽しみではある。


◎『魔王様、リトライ!』

自分が作ったゲームのラスボスになって、異世界に転生するという、
『オーバーロード』に似た設定。
ラスボスと言っても『オーバーロード』のように魔王然としている訳ではなく、
見た目は長髪のクールなおじさん。
ただ、強い。そして何より声が渋い!
その世界で恐れられていた悪魔王をも秒殺してしまった。
この辺も『オーバーロード』に似ているが、
最初に出会う、悪魔王に生贄にされる少女、アクの外観がレムそっくり。

このアニメも途中で終わっている。続編をぜひ見たい。
苦労して苦労してやっと勝つ、というのが普通のヒーローだけど
この「圧倒的に強い」というほうが安心して見ていられるので実は好き。

なので、こんなアニメも見てしまいました。

◎『私、能力は平均値でって言ったよね!』

交通事故で死んでしまった少女、異世界に転生することになったが、
前世では優等生すぎて友達がいなかったので、
今度は平均的な能力の人間にしてほしいと神様にお願い。
で、神様はその世界の生物の平均値の能力を持たせた。
ただ、その世界の最高の能力をもっていたのは古龍で、人間の13600倍。
で、彼女はその半分、つまり人の6800倍の能力をもって転生してしまったのだった。

ところが『魔王様、リトライ!』のように爽快だったかと言うとそうでもない。
本人は普通の人間になりたかったので能力を有効に使わない。
それに短慮で間抜け。
さらにはかなり古いギャグ(あしたのジョーとかドラえもんとか)の連発。
このアニメって、対象はいくつぐらいなんだろうか?
ギャグの出来からすると小学校低学年だけど「あしたのジョー」はわからんだろ。
このアニメも途中だけどもういいかな。
ただアニソンはオープニングもエンディングも良かったな。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する