mixiユーザー(id:9524284)

2020年01月24日10:42

81 view

夫婦別姓賛成してる人って何も考えてない自由が良い思考なだけの人でしょ・・・・

夫婦別姓賛成してる人って何も考えてない自由が良い思考なだけの人でしょ・・・・

最近、「何でも自由で良いじゃん」みたいな思考の人が増えているので、そういう方向にルールが決まりやすい。

別性の問題点はまずは子供。夫婦共に子供には自分の姓を名乗らせたいのが普通、家族の中で自分だけ別の姓でいいんですか?って話。

私たち(母と子供達は)田中だけど、あの人は佐藤だから他人だみたいな言葉責めとか、精神的な区切りが生まれる可能性も高い。

裁判になった場合は、子供の権利は母に認められる傾向なので母型の姓を名乗る可能性が極めて高い。つまり、女は選択肢が広がり得するけど、男は子供と違う姓になり損をする。


それに、煩わしい世の中になる。
今まで田中さん夫妻と覚えればよかったのに、田中さんと夫の何ていったけ、ああっ佐藤さん
みたいに必要ない名前を覚える必要が出て来る。


女性に不利だと言われるが。
今でも結婚時には女に主導権が有り有利なのだから、姓を変えたくないなら、男に自分の姓を名乗ることを結婚の条件として突き付ければいい。たいていの男は渋々でも条件を飲むだろう。





■夫婦別姓ヤジ、杉田議員は取材拒否 自民は特定に応ぜず
(朝日新聞デジタル - 01月23日 20:05)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5946546
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する