mixiユーザー(id:951899)

2017年03月12日08:01

215 view

ガラケーからスマホに代えてみてのmixiログインでわかったこと。

1.ガラケーからログインだと使えていた「mixiレビューのコメント欄」へ、
今のところアクセスできていません。見つけられません。

(パソコンからだとさらに違うのかな?)


2.ガラケーの時には、見えていなかった「コミュニティ内の書き込みに対するいいね!」が、
今回、スマホからログインしたことで初めて見えました。

(いいね!を寄せていただいた方々、今まで気づいていませんでした。
 ありがとうございました。)

ときどき、コミュニティ内で「誤ってコメントにいいねを押してしまいました」という書き込みを見かけて、
「なんのことだろう?」と、思っていました。

*

今のところ、気になった違いをメモしてみました。

「見えてない。気づいていない。人によって見え方が違っている状態」は、
実社会上での生活と、同じ注意と確認が必要なのだなと、思いました。


3.スマホからのログインは、確実に「広告という障害物」が増えたと感じています。

 広告や動く画像が「チカチカして、頭痛がする」かも…。う〜ん。

 また、スマホ画面は、ただでさえ、「摂取する情報量が増える」ので、無意識に入り込む情報を制限するには、
 ガラケーの不便さが利点のように思います。

 久しぶりに、ガラケーではアクセス出来なくなってしまった、Gmailやヤフー知恵袋、まとめneverに辞書サイトやYouTubeなどに、アクセス可能な状態です。
 
  上記が、ガラケーでアクセス出来なくなってみて、
  案外、アクセス出来なくなって不便にはなっても、
  困るということは、ありませんでした。
  テレビがなくても生活は困らないのと、似ているかもしれません。

 どっち道、利点と欠点は併せ持つ。
 その上で、「自分にとって譲れない点は何か」が大事であり、
 その他のことは、その人にとっての小事ということなのかな。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する