ホーム > mixiユーザー(id:950564) > mixiユーザーの日記一覧 > 青春18きっぷで工場見学はしごツアー

mixiユーザー(id:950564)

2015年09月07日23:58

551 view

青春18きっぷで工場見学はしごツアー

日記書いたけど、送信せずに閉じちゃったみたいなので書き直し…。
失態失態。


そんなわけで、昨日は奥さんと二人で山梨の工場見学をはしごしてきました。
行ってきたのは、サントリー・白州蒸留所とシャトレーゼ白州工場。
青春18きっぷが2つ余っていたので、各駅停車の旅です。
なにしろ、電車で行けば、アルコールOK!w

早朝に自宅を出発して、山梨県北部、八ヶ岳のふもと、小淵沢駅に到着したのは朝の9時。
ここから、サントリーの蒸留所までは無料送迎バスが出てますので、こちらを利用。
タクシーだと三千円くらいの距離ですので、助かります。

フォト
蒸留所では各種見学ツアーが設定されてますが、今回は「南アルプスの天然水ガイドツアー」と「ウイスキー蒸留所ガイドツアー」を事前に予約。
当日飛び込みでの見学もできるみたいですが、先着順で予約の空きがあれば、とのことですので、事前の予約が確実です。

天然水ガイドツアーでは、近代的な工場のラインを見学。ラインの上をボトルが続々と流れてくるのを見るのが楽しいです。商品の試飲なんかもアリ。

ウイスキー蒸留所ガイドツアーでは、稼働中の蒸留釜や、樽の貯蔵庫を見学。
こちらももちろん試飲あり、白州や角の試飲が楽しめました♪
参加者のおじさま率、高しw
フォト

他にもウイスキー博物館や、ショップなんかもあって、まる一日居ても楽しめそうな工場です。
送迎もありますので、せっかくだから電車で行って試飲を楽しみたいところですねw


洋菓子やアイスのお店を全国展開しているシャトレーゼの工場は、蒸留所のすぐ近所。タクシーでワンメーターの距離でした。
こちらはなんといっても、アイスの試食食べ放題が有名。
おなかの都合がありますから、そう何個も食べれるわけではありませんが、ブルーベリーチーズアイスにチョコバニラ、フルーツのアイスと楽しめました。
こちらはお子様率が高かったなあ。


帰りは2階建ての臨時快速、「ホリデー快速ビューやまなし」で都内まで一直線。
らくらく帰宅できました。
フォト



工場見学は普段なかなか見られないものが多く、試食や試飲なども楽しめて、大好きです。
お金も余りかかりませんしねw
また、面白そうな工場があれば行ってみよう。
7 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年09月08日 02:01
    ここは是非、赤城乳業の見学でも。…予約者が一杯らしいが

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!