mixiユーザー(id:9501528)

2016年03月14日10:27

360 view

辻説法 2591 【 ほめられたよ 】 


【 ほめられたよ 】 

罵られるよりも 〜 貶されるよりも 〜 誉められる方がいいね。

先週の金曜日(3月11日)に母の介護保険の申請に近所の病院に行った。

その時の話。

3年前に拳骨和尚を糖尿病と診断した医師よりお褒めの言葉を頂いた。

母の診断も終わりちょっとした雑談をした。

医: 今体重は何キロですか ? ずいぶんスマートになられましたが。

拳: 64キロです。 2年前は76キロでした。

去年の3月に2種類の薬を止めましょうと言ったのはこの医師。

(姫路日赤病院の元・内科部長さん)

何故なら糖尿病の指針である 【 ヘモグロビンA1C 】 の

数値が 【 8.4から6.1 】 に下がったから。

薬を止めようと言った理由は飲むと返って悪くなるでした。

医: しかしよく12キロも減量できましたね。 何をしたのですか ?

拳: それには答えなかった。 ( 本当は一日一食・6月で2年になる ) 

医: 自分の意志で1ヶ月間で1キロ減量できる人はあまりいません。

   それで薬に頼らず糖尿病を克服する人は希です。

   でもあまり無理をしないで下さい。

拳: ( 無理をしちゃいけないが 〜 努力しないと痩せられません )

   ( ・・・ 言葉に出さず )

この先生 ! 厳しいと優しいが同居している。

だから患者に人気があって診察日はいつも満員。

年は拳骨和尚の一回り上ぐらいか ?

でもね幾つになっても 〜 ほめられると嬉しいもんだね。

 




4 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する