mixiユーザー(id:9501528)

2016年02月29日11:38

343 view

辻説法 2582 【 試し切り 5 失敗の原因 】 


【 試し切り 5 失敗の原因 】 

母の証言を元に羽織を縦に30センチも切った双子の兄。

それも背中・胸・袖まで・・・

それを再現しようと布巾を二枚重ねて吊し切り。

見事に失敗した。。。

失敗の原因を三日間 ・・・ さぐった。

色々考えた。

1.腕がヘボ。

2.得物がナマクラ。

3.ハンガーが吊り下げじゃなくて挟み込み式。

4.切ろうとおもって切ったから ?

何も考えずに簡単に切れる ! と思った。

それが間違いのもと。

据え物切りの技法では ・・・ 

一万回チャレンジしても不可能 ! と言うことが解った。

ハンガーに吊るした布を縦に切るには

一番先に切っ先が当たらなければ切る事は出来ない。

切っ先三寸を使う据え物切りとはまったく逆。

ところが 【 暖簾に腕押し 】 と言う諺があるように

吊るした布には刃が裁たない。

裁ったところで切っ先を羽織の背中・胸・袖まで貫く事は 〜

不可能と思われた。

しかし母の証言では兄は実際に切った ! と言う。

とても信じることなど ・・・  出来なかった。

二日の間 ・・・ 悶々としていた。

三日目の朝 ! まどろみの中で母の双子の兄が夢枕にたった。

18歳ぐらいの青年だった。

何も言わない。

しかし ・・・ 手に槍を持っていた。

そう ! 

佐分利流・槍術が使う長さ一間半・9尺の槍を小脇に抱えていた。

でっ ! 目が覚めた。




4 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する