mixiユーザー(id:9501528)

2016年02月18日12:35

172 view

辻説法 2571 【 馬鹿と阿呆には ! なりたくない 】 


【 馬鹿と阿呆には ! なりたくない 】

と言うのが 【 千字文 】 を書いてみようと思った理由です。


その訳はちょっと前の話なる。

かなり真面目なTV番組( 残念ながら番組名・出演者の名前は失念した )で

90歳代の日本人で後に朝鮮人に戻り

その後日本に帰化した元・大学教授が子供の頃を懐かしそうに語った。

その内容におどろいた。

年端もいかない子供にお父さんはこう言った。

千字文を 読めて ! 書けて ! 意味が解らなければ !

馬鹿になり阿呆になる !

小さい子供にこれは辛かった。

ついついサボった。

サボると親父の鞭が待っていた。

細いしなる棒でふくらはぎをピシャ !

ミミズバレになった。

それが恐くて一生懸命に書いた。

するとお父さんは褒めてくれた。

それが嬉しかった。

今 馬鹿と阿呆にならずに済んだのは

このお父さんの飴と鞭のお陰です ! と。


それで拳骨和尚は独断で千文字の中から二十四文字を選び出した。

書いた。

ついでに日本語訳も書いてみた。

母から 【 せんじもん 】 という言葉を聞かなかったら

おそらく忘れていたと思う。





3 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する