mixiユーザー(id:9501528)

2015年07月11日11:39

324 view

辻説法 2242 【 老典座 】 


【 老典座 】 


【 ろうてんぞ 】 と読みます。

いわゆる 〜 食事当番の事です。

日本曹洞宗の開祖・道元禅師が入宋の時の話。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B8%E5%BA%A7


おばあちゃんの食事を拳骨和尚が作るようになって久しい。


今年91歳の母は 入れ歯を外すと 歯が一本もない。

歯茎だけでものを噛んでおられる。


最近は気を使っている 〜 なるべくやわらかい物を作るようにと。


若い時には分からないが 〜 年を取って歯が抜けてくると

食事が面倒くさくなってくる。


昨夜は 【 キンピラ牛蒡 】 に 【 だし巻き玉子 】 に 【 フロふき大根 】 

の三品。


だし巻き玉子は玉ねぎとジャガイモの微塵切りをしっかりバターで炒めたものを

入れて巻いた。


フロふき大根は 【 黄金の出汁 】 でしっかり水から焚いた。


問題はキンピラ牛蒡 !

何時もの四分の一の太さに切った。

手間は4倍 ! 炒めた後 〜 しかっり焚いた。


ハリハリとした牛蒡も歯ごたえがあって美味しいが 〜

食べる人の事を少しは ・・・ 考えるようになった。


※ 大根の甘味噌は二種類を用意した。


おばあちゃん ! とても喜んだ 〜










6 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する