ホーム > mixiユーザー(id:949383) > mixiユーザーの日記一覧 > シネコン嫌い

mixiユーザー(id:949383)

2009年11月07日22:28

285 view

シネコン嫌い

このところまたちょっと映画づいているのだけれど、
最近の映画館はどんどんシネコン型になっている。
私はこのかたちが好きじゃない。

シネコン(シネマコンプレックス)とは、
同一の施設に複数のスクリーンがある複合映画館のこと。
ロビー、チケット売場、売店などが共有されているから、
違う映画を見たい観客でも、同じチケット売場にずらりと並ばなくちゃならない。
私が見たいのはおおむねひっそりした作品なのに、
大ヒット作品を見たいひとたちまで同じ列だから、おそろしく時間がかかる。
席を選んだりする手間があるからなおさらだ。

普段出来るだけこの手のところを避けているのだが、確実に増えている。
ついつい昔ながらの感覚で行くと失敗してしまう。
山本耕史くんのナレーションによる『アルビン号の深海探検』は、
始まる前から、ああワーナーマイカルのシネコンなんだな、
と認識はしていたのだが、やっぱり考えが甘かった。

なんだかんだいろんな用事を入れてしまうため、私の映画館行きはいつも綱渡り。
郊外まで遠出して、上映5分前にはロビーに駆け込んだのだが、
目に飛び込んで来たのはチケット売場の長蛇の列。
最後尾を示している職員のかたが「20分待ちです」というのに愕然。
当然間に合いっこない。
まあ上映回数の多い封切直後に行っていなかったのは私の落ち度だが、
すでに上映はかなり限定されていて、予定が合わずその日はむなしく帰った。

チケット売場に並ぶのが嫌ならオンライン予約しろという話だけれど、
映画くらい、あ、今日あれが見たいなと思ってぶらりと行く自由が欲しい。
私にとって映画というのは、食事と同じく必要不可欠な栄養素であって、
「これが食べたい!」と思う時にがつがつと食べたいのだ。
食べる気まんまんで行って入れなかったら、気持ちの持って行き場がなくて、
呆然自失するしかない。すさまじい喪失感。

だいたい完全入れ替え制で、席まで指定されるのも好きじゃない。
昔は好きな映画なら、座り続けで連続して見たりしたのにな。
息せき切ってかけつけて、時間ぎりぎりでもするりと入って、
満席で立ち見でもいいから後ろで見る。そういうのがいい。
多少タバコ臭くたって、トイレのアンモニア臭がしたって、
床がべたべたしてたって、がっつり映画が見られる館が好きだったんだけど。

このあいだ久々に新宿ピカデリーに行ったら、
私の苦手なシネコン形式になっていて、受付もとっくに終わっていた。
新宿バルトも、もとは間口の広い東映映画館のあった場所だったのにな。
急勾配の階段をのぼって東映2で前衛的な作品を観たのもなつかしいけれど、
今はオシャレで小ぎれいで縁遠い場所になってしまった。
こういうところは飲み物も高くて買う気になれない。
甘ったるいポップコーンの匂いも気に食わない。

熱い思いを胸に映画館に駆けつけ、何かの儀式のように心身を投じるという、
古いタイプのシネマディクト(映画中毒者)の繰り言だと思ってご容赦下さい。

で、アルビン号の映画は本日ようやく早起きして観てきました。
気を取り直して、感想は別項で。
1 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年11月07日 23:48
    あ〜なんだかわかる気がいたします(^O^)
    シネコンはきらいではありませんが(こちらはまた別な理由で、、、田舎なので映画館があれど観たい映画はいつもこなくて落ち込みますが(;_;))、確かに、観たい気分の時にふら〜っと何かいいものを観る、ドリアンのように、その日は劇場にいくつもりではなかったはずなのに、通りを歩いていて偶然ふらりと立ちよりたくなる、、、そんな日もありますし、そんな観方も好きです(*^^*)
    ちょっと時間のあるときに、というのも映画をみるとまた新鮮な気持ちになったり!
    なのにそんな時にずら〜っと列が並んでいたら、気分台無しなうえに、上映に間に合わないなんて、ガッカリしちゃいますよね(>_<)

    でも今日は映画が観られたようで良かったですね!!!(^O^)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年11月08日 00:37
    人間はどんどん便利なモノの方に流れて行ってしまう生き物ですよね〜
    ふみさんの日記を読んでいて、そう言えば昔は映画は並んで
    入れ替えの時に何処の席を確保出来るかドキドキしながら待っていたなあ・・とか、
    傾斜など殆どなくて人の熱気でムンムンしているのが
    普通だったなあと色々思い出しました。

    でも今ではシネコンスタイルがもう普通に思えてしまっているし・・
    確かにあのチケット売り場は困りものです!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年11月08日 19:21
    >☆雪いちご☆さん

    そうなんですよ。
    見たい時にぱっと行って見れないなんて、理不尽だと思います。
    だって私はちゃんと上映時間前に行ったのに。
    やっぱり昔の単館ロードショーのほうが好きです。
    遠くからでも大きくその作品の看板が見えて、わくわくする感じ。
    もうそんなことは望めないんですねぇ。さみしいです。
    映画の感想はまた書きますね。

    >rikopinさん

    今の映画館は、本当にシステマティックになってしまいましたよね。
    私は”映画は映画館で見る”ことをポリシーとしているので、
    昔から本当に足しげく通ってるんですが、
    すっかり様変わりしてしまって、なんだか納得できません。
    列に並ぶひとたちの目的がバラバラだと、
    一体感もないし、すごく割りを食ってる気がするんですよ。
    今回はちょっと愚痴ってしまいました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する