mixiユーザー(id:9490051)

2018年12月26日23:14

1254 view

サーブ ビゲン 作りました♪

フォト

年内に間に合いました。

サーブ JA37ビゲン 森林迷彩

1/72 スウェーデンはタランガスとチェコのスペシャルホビーのコラボ製です。

フォト

とりあえず、本日は森林迷彩のほうができました♪
フォト

この複雑な迷彩が好きで一度はやってみたかったのですよ。
しかしながら、1/72ビゲンというと、かなりの古いキットしかなくて(自分が子供の頃)長い間、新規のキットを待ち望む声は多かったと思う。
フォト

で、最初に1/48で出て、今年のホビーショーで1/72の発売を知り、待ちに待っていたわけでして、作ったわけですよ。
フォト

キットの評価としては、かなり良いと思います。
残念な点を上げるとすれば、シートが大きくてキャノピーに干渉してしまうので削るなど、調整しなくてはならないこと。合わせ目がカナード翼の下、インテークの後ろにあって消しにくいところ。武装が一つも付いてないところ。部分塗装など、細かい塗装指示が載っていないため、本や資料に頼らなくてはならないところですかね。
フォト

森林迷彩は塗装図をキットに合わせて拡大カラーコピーして、タミヤのマスキングシートにスプレーのりで貼り付けて森林迷彩の4色を順番に切り取り貼っては塗装を繰り返しの方法をとりました。もちろん、完璧に合うはずも無く、調整が必要でした。
フォト

この森林迷彩が一番の難関でしたね。修正、辻褄あわせを数度繰り返しました。
フォト

前方のカナード翼は下げ状態に、エアブレーキなどは閉じました。
武器なんかはハセのウエポンセットからランチャーも合わせて取り付けられそうでしたが、サイドワインダーなどなど、スウェーデンのミサイルや爆弾はオールグリーン1色で塗られていて、なんか、かっこ悪くてw付けるのやめました。
フォト

7枚目の写真だけ、ピトー管が斜めってるけれど、直しました。
フォト

かなり前に作った現在のスウェーデンの主力グリペンと撮りました♪
ビゲンのほうがだいぶ大きいですよね。

明日あたりにはナチュラルメタルの方も完成しそうです♪

8 9

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月26日 23:38
    完成お疲れ様でした。

    このスプリンターのパターンのマスキングはさぞや大変だったでしょう?

    私も挑戦してみたかったのですが、どこをどの順番にマスキングして良いのか頭の中で組み立てられそうにありませんでした。

    このキットはシートの干渉とインテーク横の継ぎ目が鬼門でしたね。
    あと、カナードの動翼が付けにくくなかったですか?

    説明書のカラー指定が全くないのも困ったもんでしたね〜…

    しかし、ずっと待ってた決定版のビゲン、満足行くものでしたね!

    メタルの方も早く見たいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月27日 00:23
    > mixiユーザー ありがとうございます♪ タン、ブラック、濃いグリーン、薄いグリーン、下面のグレーの順に面積の小さい色からやっていきました。

    カナードの動翼、確かに付けにくく強引に付けましたw
    削って調整する必要がありそうですが、既に塗装してしまっていたので無理矢理でした。
    脚回りも細かくて大変でした。その分リアルですが。

    バリエーション展開もしそうですね。
    あと1/72で決定版が出てないところだと…
    タイガー兇箸、バイキング、ロービジのコルセア兇箸、AH-1Z、F-4EJデジタル迷彩、写真のグリペンももう少し良いのが欲しいです。
    最近ではミラージュも増えつつありますよね。

    メタルも頑張りますです♪
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月27日 15:10
    うわ〜exclamation & question 絶対自分ではやりたくない塗装だわ。流石はまるちゃんのあお兄さんです。ビゲンはやっと決定版が出た訳ですね〜。高いけど。
    やはり迷彩含め何か魅力的な機体ですよ。運用思想だけなら台湾や韓国にもぴったりなんですけど、確か紛争当事国には売らないって方針で結局輸出出来なかった訳ですが、永年国を護りきったと言う意味ではやはり名機なんでしょうね。
    緑色のミサイルが萎えるのは私も同じです。ドラケンもミサイル付けて完成させる人は少ないですし。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月27日 17:55
    > mixiユーザー やっぱり、この迷彩は躊躇しますよねw 自分も塗装中、投げ出したくなる気持ちは確かにありましたw

    横から見ると機首辺りは太くてカッコ悪いかなと思えなくもないけれど、魅力的な機体なんですよね♪

    ドラケンもカッコいいですね♪
    グラディウスのビッグバイパーみたいで、とても好きですね♪
    やはり、ミサイルつけない人多いですね♪
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月27日 17:59
    完成おめでとうございます祝

    ビゲンといえば、この森林迷彩が代名詞の様思い浮かびますよね。
    そのイメージ通りの実機の様な完成度、素晴らしい出来ですね!

    グリペンとの共演ナイスです指でOK

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月27日 18:56
    > mixiユーザー ありがとうございます♪

    好きなんですよね、この森林迷彩♪
    緑の機体って少ないですし…ベトナム迷彩とかヨーロピアンワン迷彩とかですかね。
    これからも変わった塗装はやっていきたいですね。

    グリペン、ビゲン、ドラケン、どれも好きですね♪グリペンなんか、もっといろんなメーカーで出しても不思議ではないんですがね?
    各機種どれもバリエーションも多いですし、力を入れて欲しいです♪
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月27日 19:39
    > mixiユーザー グリペンは商業的にも成功してる方なんですけど本国以外では小国の少数リリースとかが殆んどでしたっけ。それに欧州系はともかく中国系メーカーに商業ライセンス?が出るのかなと。航空雑誌や写真から勝手に造れますし、そもそもあの国は知的財産権で揉めてますしね(笑)。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月27日 19:42
    国内だとタミヤ(イタレリに配慮)、ハセガワ(レベルに配慮)は無さそう。フジミはF-15Eでやっちゃって以来現用機では遺産で食ってるイメージが。アオシマは自衛隊機には積極的なんですがね。FMが手を出すとは思えないですし。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月27日 19:56
    > mixiユーザー タイの博物館にグリペンあるようでして、見てみたいな。あと、近場だとパールハーバーにも博物館があるとか。海外の博物館で実機をいろいろ見てみたいけれども海外旅行自体1度くらいなので勇気もお金もないという…

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する