mixiユーザー(id:948512)

2020年04月05日21:21

102 view

相談窓口

<4/3(金)>

新型コロナウィルスの影響で、3月下旬から都内は外出自粛モード。
平日は夜の外出自粛、土日祝は終日自粛で飲食店は軒並み減収。
うちの店も毎日5〜8割減で潰れるんじゃないかなと。

4月末で退職するゴリポンは、優先的に公休と有休を消化。
辞めると言ったけど、早期退職は望んでない。
このままだと、4月末を待たずして退職してしまう。
何か保障あるのかな!?

どうなうるのか分からないので、とりあえず大森のハローワークへ。
相談窓口で事情を話すと、そーゆーのは労働基準監督署だと教えてくれた。
地図までもらったら、なんと蒲田駅前にあるじゃん(笑)

今日仕事が早く上がれたので、蒲田にある労働基準監督署へ。
すぐに相談に乗ってくれて、こちらの事情を詳しく説明した。

すると、公休と有休を使い切った上での早期退職は、会社から休業手当が出ると。
ただし、国から緊急事態宣言が出て、店が休まざるをえなくなると
休業手当が出ないかもしれないと(泣)
5月の給料が少なくなるのは免れないな(泣)

あと、職場のストレスが原因で病気になったので、
退職したらすぐに失業給付の申請をする!
会社都合ならすぐに貰えると思う。
4月中に仕事が見つかれば問題無いんだがね。
どうなる事やら。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する