mixiユーザー(id:9476074)

2019年12月06日11:52

263 view

家電破れて部品あり

 オリジナルは、「国破れて山河あり」でしたか。

 昨日、チャリ旅をしていたら、大きなALPSのロゴが目にとまりました。
 自作オディオファンの方はボリュームやセレクターでお世話になったのでは、と思います。

 日本の電気部品のトップメーカだと思います。
 それゆえ商売は高飛車で、発注が1年ないと連絡無しで廃番にしてしまう。(昔のことです)
 現役時代、同社に抗議と言うか、何とか部品を供給してくれとお願いに行った記憶がある。

 同社の大きな流通倉庫を目にして、思い浮かんだ言葉が「家電破れて部品あり」でした。

 国内の家電はことごとく破れてしまったが、部品メーカはしたたかに生き残っている。
 この部品業界が中国や韓国に敗れてしまうと、国破れてになってしまうかも知れません。


5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る