mixiユーザー(id:9460033)

2020年05月25日08:00

7 view

ショートショート千夜一夜(田丸 雅智)

「ふしぎの旅人」に続く、2冊目。

内容は
「祭りの夜に集う、奇妙な店と妖しの客人

TBS系「王様のブランチ」出演、ピース・又吉直樹氏主演による映像化など、ショートショート界の旗手として活躍し、注目を浴びている著者。本書では、多魔坂神社で行われるお祭りを舞台に、奇想天外な物語が繰り広げられます。賑やかな祭囃子と綿あめの甘やかな香りにワクワクしながら、でもほんの少しだけ不気味な夜に出逢う物語は予測不可能! 懐かしくも、まったく新しい読書体験をお約束します。
欲しいと念じたものが出てくるヒモくじ屋、そこに現れたゴロツキどもが引いたヒモの先に現れたのは……?(「ヒモくじ屋」)、夜店ですくった人魚がどんどん成長してしまって(「人魚すくい」)、モデルにスカウトされたエリカが行方不明に(「ラムネーゼ」)、降り注ぐ優しい雨を、自分のものにする方法(「雨ドーム」)、人の想いが映し出される不思議なお菓子を買いに来たのは(「夕焼き屋」)他、全20編に加え、しりあがり寿さんによる書き下ろしショートショートを収録。いちどページを開いたら止まらない! たった5分の物語、読めばあなたを魅惑と幻想の世界へと誘います。」(Amazonより)

お祭りのお店ってだけで、不思議さがあります。参道に並んだ屋台とかワクワクしますし、夜だとなお一層不思議な雰囲気になります。

本の中に収録されている中で、特に気に入った作品は「燈明様」と「雨ドーム」。

「燈明様」の中にこんな一節がある。
「それから、燈明様の灯りには人の心を明るくさせる力がある。眺めているだけで、気持ちがほっと安らぐんだな。町の治安が守られているのは、そのおかげさ」

新型コロナウィルスで不安になっている世界中にこの燈明様の灯りがあって欲しいと思いました。

「雨ドーム」は自分の手元に欲しい品です。スノードームのような雨ドーム。条件によっては虹も見れるんですよ。素敵です。

田丸 雅智さんのHPに
http://masatomotamaru.com/

超ショートショート講座のワークシートはPDF版があります。
https://www.wave-publishers.co.jp/books/9784866212913/
このワークシートの使い方がこちらで分かります。

進研ゼミ小学講座
5月22日 きょうの時間割 前半
https://www.youtube.com/watch?v=z8keTj3mtXw

私も作ってみよう。

********************
Twitterアカウント → @syayoi26
note → https://note.com/syayoi26
(noteは今のところ不定期更新予定)
よろしければチェックを。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する