mixiユーザー(id:9450516)

2019年08月24日18:25

62 view

ザクッキー

なぜ今ザクなのかexclamation & question

結婚してから初めて機動戦士ガンダムを見ました。
今回はたぶんこれで3回目。
先日までNHKで放送していたガンダムORIGINを夫が録っているのを知り
一緒に見させてもらったのがきっかけです。
あ、それからENEOSの給油の時に仕えるエネキーを導入したのもきっかけかも。
エネキーとガンダムがコラボしていて面白いCMが流れるんですよねあっかんべー

物語ではモビルアーマーとか戦艦などが次々登場するので毎度のことながら
頭の中は混乱してます。でも面白いです。

そんなわけで昨夜から思いがけず涼しくなったのと、
今日は一日家にいる予定だったので思い立ってザクのクッキーを作ってみました。
世の中みなさんすごく上手に作っていて私もそんな先輩方のレシピを参考にしながら
自分なりのアレンジで作ってみました。


フォト

はい・・・失敗ですね・・・あせあせ(飛び散る汗)

1先輩方と同じく抹茶生地にしたザクの頭部は焼き過ぎで緑が目立たない
2先輩方が使用していた目の部分のブラックココアを黒ゴマにしたのもいまいち

ザクの緑と目の部分の黒はコントラストをきちんとつけないとどこがどこなのか区別つかない
最後にチョコペンで描き足した赤い目ももう少し改良が必要ですね。

作り方は金太郎あめと同じで緑と黒のクッキー生地を重ねてから切っていきます。
まさに量産型の作り方ですね〜指でOK

ちなみに焼く前はこんな感じ↓
フォト

一応色合いがきちんと見えています。このまま仕上がる予定だったのだけどなぁがまん顔

今日一日家にいる予定だったのはもうお気づきだと思いますが
テイラースウィフトのニューアルバムを聞くため。
テレビをつけても韓国の話かあおり運転のことばかりで耳にするだけストレスですバッド(下向き矢印)
最近はできるだけWebRadioでドイツの放送を聞いて世間から逃げています。
でも今日は一日ぴかぴか(新しい)CDぴかぴか(新しい)テイラースウィフトのニューアルバムはLOVER
前回と打って変わってパステル調の華やかなアルバムです。

ザクは失敗したからテイラーの何か作ろうかなぁ〜。パステルは難しいなぁがく〜(落胆した顔)
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する