mixiユーザー(id:9444330)

2020年02月19日02:15

343 view

月組御園座公演「赤と黒」

かなり前方、フィナーレの客席降りで一番近くに来ていたのは千波華蘭さんだった。

名古屋を代表する劇場の一つ、御園座でのほぼ初めて(初日の挨拶によると90年ぶりとからしい)の宝塚の公演。2月と言えば2年前に閉場した中日劇場公演が定番だったから、2年ぶりに2月公演が名古屋に戻ってきた感じ。そして私も2年ぶりに名古屋に来たという感じ(実際は何度か足を運んでいるけれど…)。名古屋駅から劇場まで歩いて向かいつつ、食事をしたりヒルトンホテル地下のヒルトンプラザに臨時出店のキャトルレーヴに立ち寄って買物したり(客が多いと入店規制されるくらいの規模なので時間的な余裕が必要)した。劇場内ロビーで販売していた芋きんつば(200円)や薔薇アイス最中(500円)もいただいた(おいしかった)。

今回の演目は、フランスの文豪スタンダールの小説を原作として柴田侑弘脚本・演出で1975年に月組大劇場公演として初演(この時はショーとの2本立て)、1989年に月組バウホール作品として再演、2008年に星組ドラマシティ公演として再演された作品を、演出で新たにフィナーレナンバーを付けて上演。個人的には1989年の涼風真世主演版と2008年の安蘭けい主演版はリアルタイムで観ているのだが、そもそも原作からして、「こういう話って私の好みじゃないんだよねぇ…」なので、事前の期待値はかなり低めだったのだが、贅沢な造りの劇場の普段なかなか座らないような前方席で観たこともあって、普通に楽しんで観られたよ。

参考までに1989年月組、2008年星組との主な配役を対照しておく
主な配役:1989(1990)月組/2008星組/2020月組
ジュリアン・ソレル:涼風真世/安蘭けい/珠城りょう
レナール夫人:朝凪鈴/遠野あすか/美園さくら
マチルド:羽根知里/夢咲ねね/天紫珠李
フーケ:天海祐希/柚希礼音/月城かなと
コラゾフ公爵:久世星佳/柚希礼音/月城かなと
レナール:未沙のえる/立樹 遥/輝月ゆうま
ヴァルノ:大和なつ希/にしき愛/千海華蘭
アドルフ:果林いずみ(白馬麗)/如月 蓮/夏風季々
ミリアム:美原志帆/花風みらい/美海そら
スタニスラス:秋路しのぶ/白妙なつ/白河りり
シェラン司祭:真樹ゆたか/英真なおき/颯希有翔
デルヴィール夫人:並樹かおり/琴まりえ/晴音アキ
エリザ:麻乃佳世/稀鳥まりや/きよら羽龍
サン・ジャン:真代朋奈/水輝 涼/大楠てら
ピラール神父:幸風イレネ/磯野千尋/夏美よう
フリレール副司教:/美稀千種/蒼真せれん
ナピエ大司教:/紫蘭ますみ/周旺真広
ラ・モール公爵:愛川麻貴/萬あきら/一樹千尋
ノルベール伯爵:若央りさ/涼 紫央/夢奈瑠音
クロワズノワ侯爵:八汐祐季/和 涼華/蓮つかさ
ラ・ジュマート男爵:真織由季/彩海早矢/礼華はる
フェルバック元帥夫人:朝吹 南/華美ゆうか/結愛かれん
サン・クレール夫人:/星風エレナ/夏月 都
ヴァランタン夫人:/百花沙里/香咲 蘭
ベルジェ夫人:/毬乃ゆい/桃歌 雪
マリアンヌ:時由布花/純花まりい/羽音みか
ラパン:登羽歩/天霧真世/空城ゆう
看守:越はるき/天緒圭花/甲海夏帆
門番:越はるき/美城れん/瑠皇りあ

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829